仏像好きに50の質問(Ver.1.0)

1 お名前・HNを教えてください。
2 出身はいずこ?
3 年齢・性別を差し支えなければ・・・
4 今、どこに住んでるの?
5 普段はなにしてる人?
6 仏像を見始めたきっかけは?
7 それは何歳くらいのことですか?
8 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。
9 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?
10 仏像を見に行く頻度はどのくらい?
11 オフラインで「仏友」はいますか?
12 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?
13 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?
14 あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。
15 その中でも、一番好きな仏像を選べますか?
16 その理由は?
17 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)
18 その理由は?
19 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?
20 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?
21 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?
22 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?
23 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?
24 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)
25 お気に入りの仏師とかっていますか?
26 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?
27 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?
28 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?
29 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?
30 「秘仏開帳」経験ありますか?中でも最高だったのはなんですか?
31 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)
32 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)
33 あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。
34 一番衝撃的だった仏像との出会いは?
35 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。
36 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?
37 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。
38 仏像情報は普段どこから仕入れていますか?
39 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)
40 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?
41 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?
42 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?
43 もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?
44 「守り本尊」とかって意識してますか?
45 あなたの考える仏像関係のバイブルって何?
46 自分で仏像を制作したことはありますか?
47 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?
48 ここは回答者が自由に質問を設定してください。
49 あなたが仏像に惹かれる理由は?
50 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

Ver.1.0公開
5/JAN 2009

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system