「阿佐ヶ谷奴」に100の質問 (Ver. 2.0)

1. お名前・HNを教えてください。

阿佐ヶ谷奴と申します。

2. 出身はいずこ?

東京の西側です。

3. 年齢・性別は?

30代女子でございます。

4. 今、どこに住んでるの?

やっぱり、東京の西側です。

5. 普段はなにしてる人?

普段は会社員。エンヂニアです。
たまにライブハウスとかに、首振りに行ったりします。年齢はあえて考えませんw。

6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

読書と音楽鑑賞。月並みだなぁ。
が、どっちも偉く偏ってます。偏屈だなぁ。

7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

ないです。

8. お気に入り仏像サイトはありますか?

ここ。
あと、「秘仏の扉」さんはよく拝見します。

9. 仏像を見始めたきっかけは?

大学1年のときに、敬愛するみうらじゅん様の『見仏記』を読んでしまいました。

10. それは何歳くらいのことですか?

18歳のなつやすみですね。<-早生まれなので。。。

11. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。

興福寺の天燈鬼と龍燈鬼。
今までの「仏像」って概念が崩れて、「これは面白い!!!!」、と。

12. 仏像を好きになる以前に仏像、というものを意識したことはありますか?

無いですね〜〜。

13. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

たぶん、鎌倉の大仏さまです。小学校の低学年くらい??
ご胎内の方が印象強いですねぇ。。。

14. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

割と頻繁。1〜2週間に1回位ですかね。
会社の近所に閻魔さんと地蔵さん(対照的…)が有名なお寺があるので、割りとちょくちょくお会いしに行きマス。

15. 「仏友」はいますか?

はいw
去年一気に増えました。

16. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

いつも唐突に思い立つので、分かりませんw

17. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

無いです。
某大学の通信講座に興味があるものの、現状余力なしです。

18. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?

密教コテコテ系。BGMはハードコアみたいなw

19. あなたの選ぶ仏像BEST3をあげてください。

・西大寺 文殊菩薩
・長谷寺 十一面観音菩薩
・興福寺 天燈鬼&龍燈鬼(2つで1つ、って事で手を打って下さい。。。)

20. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

選べません!!
上の3つだって苦汁の決断ですもの。。。

21. その理由は?

綺麗、巨大でかっちょよい、ラブリー。

22. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

如意輪観音。

23. その理由は?

ゆる〜〜くて、良い意味でコケティッシュな感じが好きです。

24. もしかして嫌いな仏像ってある?

嫌いではないのですが、神護寺の薬師如来さんは叱られている気がして、ビクビクしてしまいます。。。

25. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

菩薩ですねーー。

26. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?

薬師寺 薬師如来

27. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?

長谷寺 十一面観音

28. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?

東寺…いや、あえて高幡不動 丈六の不動明王で!

29. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?

興福寺 迦楼羅

30. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

白鳳仏。

31. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。

そりゃ、飛鳥大仏さんでしょう。

32. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。

文句無しで、興福寺 八部衆です。
一体じゃないですね。じゃ、迦楼羅で。
…お察しの通り、迦楼羅好きでございます。

33. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。

何気に、西大寺にある小さい如意輪さん。
儚い感じの美人。

34. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。

東大寺南大門 金剛力士像!!!!
かっちょ良すぎです!!
お供の音楽は、Linkin Parkがいいです(独断)!!

35. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。

世田谷 浄真寺の九品仏。結構好きです。
お堂の中に入れないところが、また素敵。

36. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

奈良市内。いや、平城京って言った方がよい??

37. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

金銅仏が好きです。小さいのも大きいのも。

38. お気に入りの仏師とかっていますか?

特定の人はいませんが、慶派は好きですね〜〜。

39. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

18に準拠。っちゅー訳で多面多臂像好きです。

40. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

最近、金ぴかも好きになってきた。
が、やっぱり素地のが、まだ好きですね。

41. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

仏像です。写真も、絵も好きですけどね。

42. 好きな「印」があったら教えてください

智拳印。

43. 好きな持物があったら教えてください。

如意宝珠。
あ、あと興福寺の千手さんの髑髏は指輪にしたらかっちょいいと思います。

44. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

文殊さんの獅子さんと、普賢さんの象さんは好きです。
東寺講堂の梵天さんの鵞鳥さんは、「ちゃんと行きたい方向に飛べるのかしら??」という心配も込みで、お気に入りw。

45. 印象深い「邪鬼」はありますか?

西大寺四王堂の邪鬼。存在感ありまくり。

46. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

単独でも、複数でも。集団は苦手。
複数で行って、かつ単独で対峙できる時間があればサイコーですね。

47. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

徹底的に公共交通機関。
どうしてもダメ(1日にバス2本とか)なら、レンタカー借りて周辺をガーーっと回ります。

48. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

雰囲気も一緒に味わいたいので、寺院で見る派。
博物館もモチロン好きですよ。

49. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

吉野の蔵王堂の蔵王権現。
他の方もおっしゃってますが、やっぱり巨大さに度肝抜かれました。

50. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

お顔。

51. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?

拝みます。そして拝見する前後に一礼します。
ジロジロ拝見させて頂くので、「失礼致します」|「ありがとうございました」と。

52. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)

浅草寺の絶対秘仏。

53. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)

石山寺の如意輪さんの胎内仏だった、ちいさい金銅仏。
小金銅仏好きを決定付けた方です。

54. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。

新宿 太宗寺の閻魔堂。暗い時間帯に行くのをお勧めしますw。

55. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。

東京国立博物館でお会いした、日光菩薩と月光菩薩。
お背中が、お美しゅうございました。。。

56. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?

49と重複で恐縮ですが、吉野の蔵王権現さん。
あのでかさは衝撃ですって。

57. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

歩きやすくて、着脱しやすい靴。
スニーカー買う時の観念って、そこだけですw

58. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

うーーん。特に思いつきませんねぇ。。。
5年くらい前に136年ぶりのご開帳ってんでお会いしに行った、清水寺奥の院の千手さんに名古屋(西国三十三所展)で再会できたのは、失敗っちゃ失敗??

59. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

これも特に苦労して無いですねぇ。。。
新薬師寺行くのに、道が狭いのでレンタカー擦りそうってビクビクした位。

60. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

東京国立博物館 法隆寺宝物館第二室。
ちっさい菩薩さんが沢山で素敵です。

61. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

鼻差で東寺。
2着は興福寺で、3着は東大寺。

62. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

興福寺と東大寺が同じくらい??

63. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

奈良国立博物館。
あの潔さがすばらしい!!

64. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。

拝島大師 多宝塔 如意輪観音と、その隣の普明寺大日堂の大日如来。
意外に良かった!!のですが、お正月しかお会いできないのが玉に瑕。。。

65. 「朱印帳」って集めていますか?

はい。
楽しいですよ。

66. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?

買いませんw
すっごい印象に残ると、何か買うけど決まってません。

67. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?

持物で判断できない方達。
例えば、伎芸天さんって、何をもって伎芸天さんなのでしょう??

68. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?

「秘仏の扉」さんが多いですね。
あとは、東京国立博物館と奈良国立博物館のHPとか。

69. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

実家の近くのお寺の山門の邪鬼が、Hush Puppiesの犬っぽくてクスっとなります。

70. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

最近のヒットは、西国三十三所展で購入した岡寺の半跏像のボールペン。
手帳用に使ってマス。

71. こんな仏像グッズを作ってほしい

コスプレグッズw
渡岸寺の十一面さん、やってみたいです。

72. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

直近でガン見。
…失礼極まり無いですね。。。

73. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

はい。ネタには丁度良いですw。

74. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

東大寺の大仏さん。
何故か、行くといつもYMOの「I TRE MERLI」が頭の中で流れ出します。

75. 仏像に恋したこと、ありますか?

無いです。残念?!

76. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?

中宮寺の如意輪さん。
「伝」如意輪ってなってる割に、弥勒さんっぽいので。
1000年後じゃ、まだお目覚めの時間にもなってないけどさ。

77. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

東大寺の大仏。いや、基本ですって。
それか、六波羅蜜寺の空也聖人像で、インパクト勝負。

78. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?

無い、ような。。。

79. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

ご朱印集めてます。

80. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

無いですねぇ。
あんまり触手が動かないかも。

81. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

ないです。残念。

82. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

天燈鬼と龍燈鬼を、玄関に。
シーサーのようにw。

83. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

東大寺の大仏さん。
置く云々の前に、家に入りませんw。

84. ところで、あなた仏教徒ですか?

はひ。真言宗豊山派でございます。

85. 「守り本尊」とかって意識してますか?

あまり意識はしていないです。。。

86. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

見仏記w

87. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?

日本の仏像100選。凄いぞ!NHK!!

88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

両方。信仰を集めている故、美しいのではないでしょうか?

89. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

全く見てない、且つ騒がしい修学旅行生の集団。
興味ないのに連れまわされてる、って状況に同情はしますが。。。
せめて、ちゃんと拝んでいたり見ていたりする人に対しては敬意を払って静かにしてようよ、と思ってしまう。

90. 私、仏像に○○したことがあります。

何かをしたことは無いです。
吉野で、展覧会帰りの蔵王権現さんを蔵王堂に搬入する所に出くわした事はあります。

91. 自分で仏像を制作したことはありますか?

ないです。造れたらかっちょいいですね。

92. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

西村公朝先生。
そしてもちろん、みうらじゅん様。

93. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

最高顧問さんは、平等院の阿弥陀如来に似てらっしゃると思いますw。
あと、室生寺勧請堂の如意輪さんは、歌手のAIさんに似てる気がします。

94. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

言われてみたい!!!!
如意輪さんみたいな、アンニュイでコケティッシュなヒトになりたいです。

95. あったら見てみたい、こんな仏像。

邪鬼に踏まれてる四天王像。無いか。。。

96. あったら嫌だ、こんな仏像。

95に同じ。

97. 仏画もいけます?

いけます。
狩野一信好きです。

98. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

無いです〜。残念?!

99. あなたが仏像に惹かれる理由は?

造詣が人間っぽくなくて、かっちょいいから。

100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

今まで残っててくださって、ありがとうございます。
そして、お会いできて光栄です。いつもでもお元気で。。。



18/JAN 2009

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system