「円町住人」さんに100の質問

  1. お名前・HNを教えてください。

    HNは「円町住人」。JR嵯峨野山陰線の……

  2. 出身はいずこ?

    愛知県豊橋市。三河の者です。一応東海道新幹線停まります。

  3. 年齢・性別は?

    2003年9月で27歳になります。男性です。ロナウドやニ岡と同い年。

  4. 今、どこに住んでるの?

    京都市上京区の南西のはずれ、JR嵯峨野山陰線の……

  5. 普段はなにしてる人?

    某大学大学院の院生やってます。実は日本文学をいじくっていたりします。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    登山、写真、歴史散歩、瀧めぐり、天体観測、ビール批評、カレー(?)、・・・etc

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    ないです。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    今は専ら日仏会です。仏専ではないですが、「京都の社寺:特別拝観情報」は春と秋によくチェックします。更新がマメでないのが玉に瑕です。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    定かではありませんが、小4の時に現在の親友兼仏友と参加した歴史教室でしょうか。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    多少ブランクがありますが、それを無視するならば、10数年ということになりましょうか。ただし、現在のスタンスになってからは2年程です。

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    豊橋市内の小さな山の上に立つ「岩屋観音」(『東海道中膝栗毛』やシーボルトの『Nippon』にもちょびっと紹介されてます)かな?確か戦後の「復刻」ですが、幼稚園の頃は頻繁に遠足で行きました。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    最近では月1ペースでどこかに行っているかもしれません。

  13. 「仏友」はいますか?

    切磋琢磨し合う仲の仏友は2人います。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    普段接する諸々の文学作品とは異なる想像力の産物に触れたい時。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    高校の日本史以外では公式にはありません。学部時代には恒常的な勉強会を一切行わないヘナチョコ史跡めぐり系団体に所属して、マニアックな連中とだけコアな談議をしてました。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    渡岸寺十一面観音、浄瑠璃寺吉祥天、興福寺阿修羅、三十三間堂婆藪仙人、三十三間堂難陀龍王 ああ、胸が苦しい。

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    まず無理です。

  18. その理由は?

    私にとって絶対的な仏像というのが存在しないからです。「あれが1番!」と心に決めても、別の仏像を見ると、「これもいいぞ!」ということになってしまいます。稚拙な技術による仏像でも、「味」さえあれば、それでやられてしまいます。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    BEST5と矛盾しますが、五劫思惟阿弥陀如来。

  20. その理由は?

    「本人」の真摯な内面が、とんでもなくユニークな外面となって表象されているから。あと、この形式を生み出した先人たちのしなやかな想像力が素晴らしいと思っているため。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    平均的には天部ですかね。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    ないっす。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    飛鳥大仏。

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺(奈良市)のあの方。

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    平等院鳳凰堂のスターか、三千院のあの方。

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂の真ん中のあの方。

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    広隆寺の弥勒菩薩。

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    聖林寺の本尊でしょうか。あのインパクトは忘れられません。トラウマ寸前。

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    やっぱ薬師寺(奈良市)東院堂の……

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    色々ございましょうが、取り敢えず、渡岸寺の十一面観音ってことで。

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    三十三間堂の中尊でしょうね、多分。

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    キャリアのなさも手伝って、やっぱ東大寺三月堂のあの長身の方。

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    豊橋の古刹、東観音寺の懸仏です、なぜだか。

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    見たことないんですけど、お約束で観心寺の官能的なあの方。

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    最近では、正月に見た願成就院の不動。

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院のカルテット。遂にフィギュアにもなっちゃったし。

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    印象の鮮明さからして、願成就院の毘沙門。

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂のお二人。

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    万福寺大雄宝殿ですね。ラゴラが全て。

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    どの時代の特徴も、ぞれぞれ好きですが、傾向として鎌倉仏からは安定した満足感を得られているようです。

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    特にはないんですが、乾漆像の図画工作感は好きです。

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    勉強不足なので、指摘ができません。ただ、玉眼の生々しさは好きです。

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    これも特にないのですが、昨年九州を旅して、地方仏の「味」を知りました。

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    同じく勉強不足でコメントできません。「慶派にハズレなし」とは思ってます。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    大好きです。顔や手足の数の多さに限らず、異形な仏は大歓迎。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    これもそれぞれに良さを見出せるので、どちらも好きです。でもゴールデンが続くと疲れます。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    断然写真です。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世印。あと、「印」じゃないかもしれませんが、誕生仏のアレも。

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    千手観音の持つ髑髏。それと、難陀龍王のドラゴンも。

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    度重なりますが、難陀龍王のドラゴン(あ、動物じゃないかな?)。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    西大寺四王堂広目天足下の邪鬼は、口に手を当てて「やっちまった!」という表情をしているので好きです。浄瑠璃寺多聞天足下の邪鬼も、なごみ系で好ましく思います。また、願成就院毘沙門天足下の二人の邪鬼のうち右側の奴は、苦し紛れに毘沙門の槍を掴んでいるのが滑稽です。あと、善水寺(滋賀県)本堂須弥壇の増長天足下の邪鬼の右側の奴は、林家三平的に「どうもすいません」というポーズをとっていて笑えます。要するに、邪鬼フェチですな。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    普段はこっそり単独。年に数回行う仏友たちとのコラボレーションも非常に気合が入ります。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    京都市内や南山城一帯、大津市、奈良市で、晴れていれば迷わずスーパーカブで。それ以外電車。たまに友人の車。

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    どちらも同じように好きです。ただ、大きな博物館に委託という形で所蔵されているものは、お寺に戻してあげたいなと思うことがよくあります。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    2002年に見た東大寺の執金剛神。高校時代からの憧れだった。

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    表情。

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    観心寺の如意輪観音。

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    何だろう?意外に広隆寺の蔵王権現かな?

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    正法寺(岐阜市)の阿弥陀如来。地元では「岐阜大仏」として有名です。どうやら日本最大の乾漆像らしい(10mオーバー)。

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    久野健『図説 仏像巡礼事典』(山川出版社)
    田中為芳編『美術ガイド 全国寺社・仏像ガイド』(美術出版社)、
    <新全国歴史散歩シリーズ>(山川出版社)。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    愛知県南設楽郡鳳来町の巣山収蔵庫に、アポなしで重文仏を見に行ったところ、教育委員会に要連絡という事実を知り、土日だったため断念。長篠城跡へ直行。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    最初に渡岸寺の十一面観音を見た時、原付で琵琶湖一週の旅をしている途中だったので、フィジカル的にかなりきつかった。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    いろんな種類の仏像がギュッと詰まった所が特に大好きです。

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    ↑の条件を満たす三十三間堂。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    唐招提寺。なにげに月輪寺に3回も行ってたりして。

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良国立博物館。

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    吉祥天。高校時代に好きだったあの娘に……?

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広島カープの前田に似ている広目天。

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    薬師寺行った後貴方を見ると、にやけてしまいます。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    無理な相談です。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    崩壊の危機が来るまではいらないのでは?

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    金戒光明寺(京都市左京区)の五劫思惟阿弥陀如来。ただでさえ笑える普通の五劫思惟阿弥陀のさらに1.5倍の「ボリューム」!

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    永観堂見返り阿弥陀の手鏡と、奈良の土産物屋で買った金剛力士Tシャツ。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    The Yellow Monkeyの曲なんていいんじゃないですか?「BURN」とか。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    持物や乗り物の交換をしたい。孔雀の上の金剛力士や、武器を持つ地蔵とか。

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    言いまくりです。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良の大仏。

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    いくら吉祥天が好きでも、恋までは……

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    2m以上の比較的大き目の千手観音あたりを。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    役には立たないでしょうね。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    絵葉書。博物館の特別展とかで売ってるクリアファイル。

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    追いかけてではないですが、中国で仏像見ました。あと、ボロブドゥールにも行ったことがあります。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    ↑ですが、中国の仏像は幾つか見たら胃もたれしました。ボロブドゥールは仏教遺跡なのに日本人の私にはかなりエキゾチックでした。

  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    既に広隆寺の弥勒がいますが、雪隠に烏瑟沙摩明王置きたいです。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    怖いので深沙大将は置けません。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    よく分りませんが、浄土宗寺院の檀家ではあります。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    Q60に同じ。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    フェノロサ以後の私にとっては美術品です。でも、仏像の信仰対象という側面も、人間の合掌(或いは祈り)という行為も否定・排除してはいけないと思います。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    文庫になってる3冊は所蔵しています。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    お寺毎のルールを無視したり、訪れる者全員が仏像を同じように見る権利があるということを理解できない連中には、仏に代わって仏罰行使です。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    先日初めて誕生仏に甘茶をかけました。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    ないですが、仏師の方に寄木の構造を見せてもらったことがあります。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    みうらじゅんとフェノロサと和辻哲郎。

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    Q67・Q68の回答、丸山茂樹に似ている興福寺北円堂の世親像。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    仏友に「救世観音に似てる」と言われました。怪しげな目つきと「不審者の笑み」がポイントだそうです。私に対しても国宝に対しても失礼極まりない話です。

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    立って身長を証明できる丈六仏。

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    すね毛や胸毛などのリアルな体毛表現がある仏像。

  98. あったら即買い、こんな仏像グッズ!

    カバヤ「<日本の仏像シリーズ8?>二十八部衆」、仏像フィギュア付携帯ストラップ。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    善水寺の本堂の引き戸が何故か倒れてきたので、3人で受け止め、こっそりとはめ直しました。国宝の危機を救ったのか?

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    今後も、命ある限り、私が拝みに行くのをやさしく(時に忿怒の形相で)待っていてくれる全国の仏像たちに会いに行くことでありましょう。



12/MAY 2003

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system