「円町住人」に100の質問 (Ver. 2.0)

  1. お名前・HNを教えてください。

    H.N.:円町住人

  2. 出身はいずこ?

    愛知の極東、豊橋市。

  3. 年齢・性別は?

    2005年9月で29歳に。男性。

  4. 今、どこに住んでるの?

    京都市内。嵯峨の山陰線の・・・。

  5. 普段はなにしてる人?

    大学院生(日本文学)と高校嘱託講師(国語)。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    山、歴史、瀧、CD収集、欧州麦酒、プロレス、古本、・・・。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    ないです。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    日仏会以外は以下の通り。
      「仏太の仏像の話」http://homepage3.nifty.com/butsuzo-jidai/
      「秘仏の扉」http://www.hibutsu.com/
      「観仏三昧」http://www.d3.dion.ne.jp/~kairyu/

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    現在も親友である仏友と参加した少年向け歴史教室。

  10. それは何歳くらいのことですか?

    小4。

  11. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。

    小6の夏、家族旅行で立ち寄った三十三間堂の二十八部衆。

  12. 仏像を好きになる以前に仏像、というものを意識したことはありますか?

    特にないと思います。

  13. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    恐らく豊橋市某所にある小さな山の頂に立つ「岩屋観音」。『東海道中膝栗毛』に「岩穴観音」として紹介されてます。

  14. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    2ヶ月に1度くらい。

  15. 「仏友」はいますか?

    京都、名古屋、東京に一人ずついます。

  16. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    論文執筆や学会発表など面倒な仕事が一段落した後です。

  17. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    高校日本史以外では公式にはありません。

  18. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?

    「色物」好き。

  19. あなたの選ぶ仏像BEST3をあげてください。

    渡岸寺十一面観音、
    妙楽寺(小浜市)千手観音、
    三十三間堂難陀龍王。

  20. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    渡岸寺十一面観音。

  21. その理由は?

    「かくも人間的でありながら、かくも非人間的であることよ!」という心地よい矛盾を感じることができるから。

  22. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    五劫思惟阿弥陀如来。

  23. その理由は?

    信仰の中に確実に育まれていたであろう、いい意味での「遊び」が目に見える形として残っているから。


  24. もしかして嫌いな仏像ってある?

    ないです。

  25. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    最近では千手の名仏をよく見る関係で、菩薩です。

  26. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?

    平等院鳳凰堂の阿弥陀如来。

  27. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺(奈良市)東院堂の聖観音菩薩。

  28. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?

    醍醐寺霊宝館の五大明王。

  29. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?

    三十三間堂の二十八部衆。

  30. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    最近は江戸時代の仏を見ると心躍る自分に気づくことしばしばです。

  31. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。

    法隆寺夢殿救世観音。

  32. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。

    東大寺戒壇院四天王(広目天)。

  33. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。

    渡岸寺十一面観音。

  34. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。

    三十三間堂二十八部衆、のうちでも難陀龍王。

  35. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。

    金峰山寺(奈良県吉野町)本尊蔵王権現。

  36. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    最近では一見「稚拙」な地方仏。

  37. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    巨大な一木造の像に出会うと得した気分になります。

  38. お気に入りの仏師とかっていますか?

    慶派。

  39. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    どちらも好きですが、旅行前には多面多臂像を無意識に探しています。

  40. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    どちらも好きですが、金ぴかを立て続けに見ると疲労します。

  41. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真。

  42. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世印。

  43. 好きな持物があったら教えてください。

    龍。

  44. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    孔雀。

  45. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    何故か広目天のために硯を持つ、善光寺(長野市)某所の邪鬼。

  46. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独、もしくは「話のわかる」「お約束のわかる」「グルメじゃない(食事を気にしない)」仏とのユニットです。

  47. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    近場はカブ。時々仏友の車。

  48. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    どちらもそれぞれ楽しみ方があるので気にしません。

  49. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    金峰山寺(奈良県吉野町)蔵王権現3体。

  50. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    顔。

  51. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?

    一度、出来るだけ低い位置から覗き込みます。

  52. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)

    成島毘沙門堂の毘沙門天。

  53. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)

    仏友との取り決めで、10年以内にリピートしないと「見てない」ことになるので、飛鳥寺の釈迦如来像(既に期限切れ)。

  54. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。

    金戒光明寺(京都市左京区)の墓地にわざとらしく佇む、石造五劫思惟阿弥陀如来。日本有数のアフロです。

  55. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。

    金峰山寺(奈良県吉野町)蔵王権現。

  56. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?

    金峰山寺(奈良県吉野町)蔵王権現。

  57. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    『仏像巡礼事典』(山川出版社)、『全国寺社・仏像ガイド』(美術出版社)、都道府県『歴史散歩』シリーズ(山川出版社)。

  58. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    さざえ堂建築のある名古屋市某所の某寺で拝観を申し込んだところ、虫けらのように追い払われたという、苦い経験があります。

  59. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    猛暑の中レンタサイクルを走らせ、横着をしたために怪しい山道に分け入ったりして、ボロボロになりながら辿り着いた、己高閣・世代閣の諸仏。

  60. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    奈良国立博物館本館。

  61. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    三十三間堂。

  62. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東寺でしょうか。

  63. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良国立博物館。

  64. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。

    赤岩寺の愛染明王は全国レベルです。

  65. 「朱印帳」って集めていますか?

    持っていません。

  66. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?

    絵葉書と、交通安全ステッカー!

  67. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?


    わからないことだらけです。特に志納における「志」の相場。

  68. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?

    最近では、Q.8で答えた「仏太の仏像の話」や「秘仏の扉」からです。

  69. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    Q22.23に同じ→作例は東大寺・五劫院(奈良市)・道成寺・十輪院(奈良市)・金戒光明寺(京都市左京区)・平田寺(愛知県西春町)など。

    あと、補陀寺(愛知県蒲郡市)の「珍遊記」(1990年頃のジャンプを思い出して下さい)系秘仏馬頭観音。

  70. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    興福寺展で購入した金剛力士・阿修羅・天燈鬼&龍燈鬼クリアファイル、醍醐寺で購入した如意輪観音携帯ストラップ。

  71. こんな仏像グッズを作ってほしい

    玩具菓子「三十三間堂二十八部衆」「東大寺法華堂」。

  72. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    お気に入りの仏を片っ端から勝手に文化財指定。

  73. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    しまくりです。

  74. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    東大寺の……。

  75. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ないです。

  76. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?

    東大寺の……。

  77. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    渡岸寺の十一面観音。

  78. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?

    高校での授業のネタにほんの少しだけ(殆ど失笑)。

  79. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    クリアファイルやフィギュアですかね。

  80. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    「追いかけて」ではないですが、あります。

  81. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    中国。金ピカだらけで胃もたれしました。

  82. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    トイレに烏枢沙摩明王像

  83. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    深沙大将。怖過ぎです。

  84. ところで、あなた仏教徒ですか?

    浄土宗寺院の檀家ではあります。

  85. 「守り本尊」とかって意識してますか?

    全く意識しません。

  86. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    Q.57に同じ。

  87. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?

    みうらじゅん&いとうせいこう出演のDVD『TV見仏記』シリーズ。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    信仰なくして美術性なし。美術性なくして信仰なし。が自論です。

  89. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    お寺の方の説明の時にべちゃくちゃ喋ったり、像に何の臆面もなくタッチしようとする連中を目撃した時。

  90. 私、仏像に○○したことがあります。


    滋賀県は善水寺で誕生仏に甘茶をかけた経験があります。

  91. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    ないです。

  92. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    故西村公朝氏と、仏友たち、そして……みうらじゅん。

  93. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    広島カープの前田似の東大寺戒壇院広目天、丸山茂樹似の興福寺北円堂世親、中川家礼二似の東寺講堂大日如来。

  94. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    「不審な」微笑が法隆寺夢殿の救世観音に似ていると言われますが、複雑です。

  95. あったら見てみたい、こんな仏像。

    丈六の邪鬼。「誕生」邪鬼。

  96. あったら嫌だ、こんな仏像。

    羂索じゃなくて何故か鎖を持つ不動明王。持物の髑髏がどうも本物っぽい千手観音。

  97. 現在実施中または今後展開予定の仏像関係マイ・キャンペーンは?

    「全国五劫思惟阿弥陀〈発見〉の旅」「深沙大将探し」「地方の丈六如来と触れ合う」「《空也》巡礼」などをノロノロと実施中。

  98. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    秘仏を特別に公開していただけそうな雰囲気になると、「人文系の研究が専門」「遠くから来た」というオーラを無意識に出してしまいます。ただ、『無理は言わない、嘘はつかない。』をモットーにしています。

  99. あなたが仏像に惹かれる理由は?

    古人の想像力の壮大さ・繊細さを体感でき、また、つまらない近代的進歩史観を相対化できるから。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    「仕事」とは別の一生モノの楽しみを手に入れられたことを誇りに思います。



07/JUL 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system