仏像好きに50の質問 (Ver. 1.0)

  1. お名前・HNを教えてください。


  2. 出身はいずこ?


  3. 年齢・性別を差し支えなければ・・・


  4. 今、どこに住んでるの?


  5. 普段はなにしてる人?


  6. 仏像を見始めたきっかけは?


  7. それは何歳くらいのことですか?


  8. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。


  9. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?


  10. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?


  11. オフラインで「仏友」はいますか?


  12. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?


  13. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?


  14. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。


  15. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?


  16. その理由は?


  17. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)


  18. その理由は?


  19. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?


  20. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?


  21. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?


  22. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?


  23. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?


  24. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)


  25. お気に入りの仏師とかっていますか?


  26. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?


  27. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?


  28. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?


  29. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?


  30. 「秘仏開帳」経験ありますか?中でも最高だったのはなんですか?


  31. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)


  32. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)


  33. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。


  34. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?


  35. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。


  36. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?


  37. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。


  38. 仏像情報は普段どこから仕入れていますか?


  39. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)


  40. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?


  41. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?


  42. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?


  43. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?


  44. 「守り本尊」とかって意識してますか?


  45. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?


  46. 自分で仏像を制作したことはありますか?


  47. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?


  48. ここは回答者が自由に質問を設定してください。


  49. あなたが仏像に惹かれる理由は?


  50. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!



9/JAN 2009

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system