「ぐりぐり」さんに100の質問

1 お名前・HNを教えてください
 「ぐりぐり」と申します。
 他の方の掲示板に書き込むときは「あらびんどびんはげちゃ瓶」とも申します。

2 出身はいずこ?
 とある海のそば&山のそば。自然いっぱいの良い所です。

3 年齢・性別は?
 ひみつです

4 今、どこに住んでるの?
 出身地と同じ。

5 普段はなにしてる人?
 ぼちぼちお仕事したり、お茶点てたりしています。

6 仏像観賞以外の趣味を教えてください。
 旅行、美術館巡り、お茶、セル画集めなどなど

7 HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。
 「ぐりぐり寺」  
http://www.geocities.jp/guliguli7/index.html

8 お気に入り仏像サイトはありますか?
 「日仏会」様と「運慶をめぐる冒険」様です。

9 仏像を見始めたきっかけは?
 大学3年の時受けた「日本美術史特講1」の授業で、ものすごく真面目な先生が淡々と語る仏像の講義にだんだん引き込まれていったのが始まりです。

10 仏像観賞歴はどのくらいですか?
 歳がわかってしまうのでひみつ。

11 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?
 忘れましたが、多分檀家寺の御本尊でしょう。

12 仏像を見に行く頻度はどのくらい?
 半年に1回位かも……最近少ないです。

13 「仏友」はいますか?
 はい(友達の皆様、私の仏像見物につきあっていただいてありがとうございます)。

14 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?
 上野で仏像の展示がある時。あと季節でいうと秋。

15 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?
 大学で少しあります(日本・東洋美術史専攻でした)。

16 あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。
 唐招提寺 十一面千手観音立像
 中尊寺 一字金輪佛頂尊坐像
 円成寺 大日如来坐像
 金剛峯寺 八大童子立像 矜羯羅童子
 金剛峯寺 八大童子立像 制咤迦童子

17 その中でも、一番好きな仏像を選べますか?
 唐招提寺 十一面千手観音立像

18 その理由は?
 5mあるところと、本当に手が千本近くあるところ。造った方々、根性あるなと思います。

19 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)
 何でも好きです。

20 その理由は?
 どれも素晴らしくて選べないです。

21 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?
 菩薩と天部

22 もしかして嫌いな仏像ってある?
 特になしですが、「絶対の秘仏」は見られないのでがっかりです。

23 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?
 法隆寺金堂 です

24 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?
 神護寺 です

25 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?
 平等院鳳凰堂 です

26 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?
 円成寺 です

27 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?
 広隆寺 です

28 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?
 普通に、道にあるお地蔵様

29 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 薬師寺 です

30 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 向源寺 です

31 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 唐招提寺 です

32 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 東大寺法華堂 です

33 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 まったく思い浮かびません……

34 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?
 中宮寺 です

35 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?
 思い浮かびません……またしても。

36 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?
 東大寺戒壇院 です

37 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?
 東寺 です

38 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?
 これも東寺 です

39 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?
 唐招提寺 鑑真和上像 です

40 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)
 飛鳥と白鳳と天平と平安前期と鎌倉

41 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)
 金銅と脱活乾漆と一木造

42 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)
 なんでも好きです。

43 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)
 奈良 かな?

44 お気に入りの仏師とかっていますか?
 将軍万福と康慶と運慶

45 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?
 どちらも好きですが、どちらか一つ選ぶなら多面多臂像です。

46 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?
 どちらか一つなら、素地が顕になっている方です。でもちょっとだけ金箔が残っていたりすると一番嬉しいです。

47 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?
 写真 です

48 好きな「印」があったら教えてください
 一字金輪仏が結ぶ智拳印。自分では腕がこんがらがってできないので。

49 好きな持物があったら教えてください。
 千手観音の持物全部。

50 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?
 鵞鳥や孔雀。どうしてこの彫刻倒れないんだろうと思うので。

51 印象深い「邪鬼」はありますか?
 絵画ですが、「別尊雑記」という古文書に描かれた、四天王に踏まれている邪鬼。

52 あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?
 どれもありです。

53 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?
 飛行機、新幹線、電車、夜行バス、路線バス、レンタサイクル、徒歩

54 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?
 よく見えればどちらでも良いです。

55 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?
 中尊寺 一字金輪佛頂尊坐像 です

56 仏像を見るとき、まずどこを見る?
 顔と全体の大きさ。

57 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)
 東大寺二月堂の本尊、十一面観音像。絶対の秘仏の中でも、一番気になります。でも誰も見たことないのに、どうして十一面観音だと分かるんでしょうか。

58 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)
 願成就院の仏像。あまりちゃんと見て来なかったので。

59 あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。
 中尊寺の一字金輪佛頂尊坐像。不定期開帳の秘仏です。

60 仏像拝観の必需品ってなんですか?
 オペラグラスと朱印帳

61 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。
 やっとお寺に着いたら拝観時刻を過ぎていた、というのはよくあります。

62 今までで一番苦労して見た仏像って何?
 猛暑と極寒の中でのお寺巡りはいつも苦労しているように思います。

63 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?
 歴史あるお寺ならどこでも。

64 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?
 沢山あり過ぎて、一番は選べません。

65 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?
 当たり前ですが檀家寺です。観光では、多分興福寺。

66 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。
 東博です

67 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?
 浄瑠璃寺の吉祥天です。もっと大きければさらに良いのですが。

68 戒壇院の四天王、どれが好きですか?
 広目天 です

69 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)
 にほんご、わかりますか?

70 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?
 実際行ってみないと何とも……かなり厳しいでしょう。

71 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?
 思いません。バックには青空が似合うので。

72 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?
 仏像そのものではないですが、永観堂の見返り阿弥陀のせりふ「おそいよ永観」はおかしいです。如来のお言葉にしては、あまりに普通な会話で。

73 あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。
 お寺へはいつも持って行く朱印帳。

74 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?
 お経と木魚と鐘

75 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?
 一も二もなく持って帰る。または絶対の秘仏を開帳して回ります。

76 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)
 はい。入社試験の作文や履歴書にも書きました。

77 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか
 奈良の大仏 です

78 仏像に恋したこと、ありますか?
 いいえ。

79 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?
 これも奈良の大仏 です

80 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?
 仏「像」そのものが役立つことはなさそうです。

81 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?
 ご朱印。それに知識と情報。

82 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?
 ありません。

83 あるなら、それはどこで、どうでしたか?
 なしです

84 もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?
 夢違観音像や法隆寺献納四十八体仏のような、小さめの金銅仏 です。

85 逆に、これだけは選びたくない、というのは?
 大きいと居場所がなくなるので困ると思います。

86 ところで、あなた仏教徒ですか?
 はい。

87 あなたの考える仏像関係のバイブルって何?
 お経? 自分が今この質問に答えるのには、「日本美術史」が役立っています。

88 ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?
 第一に信仰の対象。その中でたまに美術品としても鑑賞に堪える造形物もある。

89 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?
 はい。3冊目まで。

90 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?
 タリバンと明治政府は、許せないような……

91 私、仏像に○○したことがあります。
 特になし。

92 自分で仏像を制作したことはありますか?
 ありません。出来の悪さに衝撃を受けそうなので。

93 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?
 大学時代の先生や仏友達

94 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?
 まだありません。

95 いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?
 飛鳥仏に似ていると言われました。まあいいか。

96 あったら見てみたい、こんな仏像。
 金剛峯寺、八大童子立像の、現在失われてしまった運慶作2体。

97 あったら嫌だ、こんな仏像。
 髪が伸びたり、血が付いていたり、涙を流したりする仏像。怖いです。

98 仏像に関して、日頃疑問に思っている事はありますか?
 ずっと前に聞いた「広隆寺の弥勒菩薩は昔、京大生がチューしようとして、像の右手に手をかけたために、人差し指と中指がポッキリ折れてしまった」という話は本当でしょうか?

99 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?
 折角お寺まで見に行ったのに、後になって、何があったかまるで思い出せないことが多々あります。皆様はそんな事ないのでしょうか。

100 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!
 最後まで読んでくださった方(いないかもしれないけれど)、長々とお付き合いいただきありがとうございます。ここまで読み通したあなたも、間違いなく仏像好きだとお見受けします。末永くよろしくお願いします。




13 /NOV 2004

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system