「きのいずみ」さんに100の質問 (Ver. 1.00)

  1. お名前・HNを教えてください。

    きのいずみ

  2. 出身はいずこ?

    和歌山市

  3. 年齢・性別は?

    男 30代

  4. 今、どこに住んでるの?

    和歌山県紀北地方

  5. 普段はなにしてる人?

    事務系の会社員をしています。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    野球(する方も見る方も好き)
    元南海ファンでしたが今は特定の贔屓チームはありません。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    持ってません

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    特にお気に入りはないのですが、いろんなページを見るのを楽しみにしています。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    小学校高学年の時、家族で高野山へ遊びに行ったのがきっかけです。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    20年以上となりますね。30年近いか。

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    高野山霊宝館で見た八大童子です。
    仏像って、じーっとしているものというイメージがあったのですが、こんなに活動的な仏像もあるのかと驚きました。わたしは少年野球をやってたのですが、バットを振らない打者には、「お地蔵さーん。バット持ってんのか」というヤジを飛ばしてたくらいですから。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    結婚以来、年に数回行くくらいでしたが、子供が少し大きくなってからは、回数が増えています。

  13. 「仏友」はいますか?

    小学生の息子を仏友にしたてようと画策中。ちょこちょこ連れ出しています。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    時間に余裕があるときですかね? 仕事で忙しい時にも見たくなったりして。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    大学が東洋哲学系の学科だったので、いろいろ学びました。小中高では習わなかったですね。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    東大寺法華堂 不空羂索観音(奈良県)
    金剛峰寺 せいたか童子(和歌山県)
    渡岸寺 十一面観音(滋賀県)
    覚園寺 薬師三尊像(神奈川県)
    観心寺 如意輪観音(大阪府 )

    ぜんぶ違う府 県に分かれたのはたまたまです。

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    東大寺法華堂 不空羂索観音

  18. その理由は?

    素晴らしい仏像が立ち並ぶ法華堂の中でも、まさに法華堂の主という存在感と荘厳さがたまりません。大きな像でありながら、造形的にバランスがとれてるのも素晴らしいと思います。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    菩薩 特に変化観音

  20. その理由は?

    様々な変化の形態が、様々な信仰とも関連していて興味深いから。信仰の形態を仏像としてどう表現するかは、仏師にとっても苦心した点だと思う。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    上記の理由で菩薩ですね。天部は菩薩よりもさらにバリエーションに富んでるけど、菩薩のほうが好き。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    嫌いな人に似ている仏像

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺金堂 

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺(奈良市)金堂

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法界寺阿弥陀堂   同じ日に回った平等院より感動しました。

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    高野山西塔

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    定番中の定番 広隆寺と中宮 寺の半跏思惟像

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    聖林寺(奈良県桜井市)
    有名な像じゃないけど、たまたま見たときのインパクトがすごかったので。

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺東院堂

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    渡岸寺、聖林寺、観音寺(京都府)

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    実際に千本の手がある、藤井寺と唐招提寺

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    もちろん東大寺法華堂。私のいちおしの仏様です。

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

      観心寺です。 神呪寺の観音様も以前から気になってますが、いまだ拝観出来ず。

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    仏画ですが、園城寺の青不動

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺 見たことはありませんが。

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺宝蔵殿

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    川越の喜多院 学生時代によく散策しました

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    天平時代

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    乾漆像

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    乾漆や塑像の微妙なモデリング

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良の天平仏

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    運慶より快慶が好きですね。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    多面多臂像です

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    どちらも好き。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真です。中学生の時、入江泰吉さんの写真集を親にねだりました。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    蓮華合掌

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    羂索 なんたって、不空羂索観音様

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    文殊菩薩の獅子

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    東大寺戒壇院の邪鬼。仏像に関心がない友人もこの写真を見て大笑いだった。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?



  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    近畿圏内は自家用車+ 折りたたみ自転車です。

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    どちらかといえば、寺院派です。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    慈尊院の弥勒如来です。実は、家からは遠くないのですが、普段は拝観出来ませんからね。開帳期間中の慈尊院は普段とは全く違う雰囲気でした。

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    お顔です。

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    九州の観世音寺の仏像。実家が和歌山、大学は東京で、近畿と関東の主な仏像は見ていますが、九州はほとんど行ってないですから。

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    円成寺大日如来ですね。奈良市の中でもちょっとはずれにあるので長いこと行ってないので。

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    獅子窟寺薬師如来。そこそこ有名だと思うけど、実際にそこまで行って見た人は少ないのでは

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    小型の双眼鏡 ミノルタUC−2(UC−3)×6という6倍 のモデルは、他のモデルより最短焦点距離が圧倒的に短いのでとても便利。近すぎてピントが合わないということもありません。ただ、法華堂のように暗くて、遠くにあるでは、大口径の双眼鏡も用意します。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    無理してもう一カ所と出かけたけど、閉門になったとき。それと「志納」という言葉を知らなかった十代の頃は、「タダだぜ!ラッキー」と喜んでましたが、今思えば恥ずかしい限りです。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    藤井寺の千手観音。仕事をやりくりして、有給休暇を3時間とって拝観に行きました。10分だけ拝観して会社へとんぼ 返りです。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    なぜか、神社も一緒にあるようなところが気分が落ち着きます。

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東大寺、興福寺の一帯です。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    根来寺。 庭みたいなもんだ。

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良国立博物館

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    秋篠寺の伎芸天    女性天部はあまり好きではないが。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    増長天

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    写真では、ぎょろ目 だけど、実物はそうでなかった。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    見分けられません。ただ、出来のいい何体かは分かります。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    思いません。

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    中品上生の印相の阿弥陀如来。オッケーの仏さんだと笑ってました。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    特にありません。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    考えたことありません。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    後ろにまわりたいです。

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    してません。大学生の頃は同好の士がいっぱいたので、広言するまでもなかったですが。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良の大仏、鎌倉の大仏は当たり前だが、学生時代によく散策した東京大仏が真っ先に思い浮かぶ。

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ありません。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    小型で親しみやすい法隆寺夢違観音。九面観音でもいいかな。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    ありません。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    カバヤの食玩 仏像フィギュア。普通の人になんでこんなものが売れるんだ!と思うくらいすぐ品切れになってますね。

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ありません。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    該当無し。

  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    聖観音か十一面観音

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    風神雷神。眠っていてもたたき起こされそう。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    いちおう浄土宗の檀家です。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    「仏像図典」 佐和隆研
    「仏像の再発見」 西村公朝
    「秘仏」 毎日新聞社

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    信仰の対象6:美術品4 くらいかな。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    読み始めてすぐやめた。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    礼儀をわきまえず騒ぐこと。キリスト教信者の西洋人なんかは、聖なるもの(宗派は違っても)の前では礼を尽くすということが分かっており、仏像の前で神妙にお祈りしています。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    修復の見学をしたことあります。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    彫刻はないですが、仏画ならあります。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    佐和隆研、西村公朝  87のバイブルの著者

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    職場のクールな女性が、観心寺如意輪観音に似ています。切れ長な目 が印象的です。私の妻は、体型が神護寺本 尊の薬師如来にそっくりなので、それを指摘したらぶん殴られました。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    面長で吊り目 なので、止利仏師とか飛鳥大仏とか言われました。

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    ちょっと思いつかない。想像力不足ですみません。

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    これも、ちょっと思いつかない。どうも、すみません。

  98. ここは回答者自身が考えてください。



  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    拝観料をケチって横から侵入したこと。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    一生の趣味になると思います。仏像の理解なんて考えずに、仏様の前まで出かけていくというだけで楽しいです。うちの息子はウルトラマン必殺技や怪獣の名前を覚えるのと同じ乗りで、阿弥陀如来の功徳は○○○、とか、△△寺の◇◇如来の材質は、ヒノキ、像高は何センチとか丸暗記して楽しんでます。子供の記憶力は凄いです。




22/APR 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system