「最高顧問」に100の質問

  1. お名前・HNを教えてください。

    「最高顧問」です。理由?最高顧問だから(笑)

  2. 出身はいずこ?

    横浜市です。かぎりなく鎌倉に近いですが。

  3. 年齢・性別は?

    20代そろそろ中盤。男です。

  4. 今、どこに住んでるの?

    横浜市南部。生まれた所からほとんど動いてません。

  5. 普段はなにしてる人?

    世間的には会社員と呼ばれているもの。
    仏像とは何の関係もない仕事です。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    野球観戦。生粋の阪神ファンで通ってます。
    あとはネット徘徊とか自転車とか音楽鑑賞とか。
    最近はVocal Houseに浸かってます。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    「日仏会」の2代目管理人・最高顧問をしています。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    もちろん「日仏会」というのは置いといて・・・(^^ゞ
    「古佛へのまなざし」「納戸」などはよく拝見してました。
    ただ、最近は忙しくて、なかなか見る時間が限られてます(泣

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    大学が史学科だったので、それにつられる形で、なんとなく。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    今年で6年目になります。

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    小さい頃、仏像に全く興味がなかった頃なのに、東大寺法華堂に行った記憶は鮮明です。
    不空羂索観音と四天王見て、泣いたかも(笑)

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    学生時代は月2くらいでした。今は・・・月1なら良い方(T_T)

  13. 「仏友」はいますか?

    います。そう、あなたですよ(笑)

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    しばらくみてないとき。禁断症状が出たりします。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    一応大学では「その筋」の団体には所属していました。
    すっかり知識は須弥山の彼方ですが(笑)

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    ・東大寺公慶堂地蔵菩薩
    ・東大寺俊乗堂阿弥陀如来
    ・浄楽寺阿弥陀如来
    ・興福寺南円堂不空羂索観音
    ・千本釈迦堂六観音

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    難しいけど・・・浄楽寺かな。

  18. その理由は?

    初めて興味を持った仏像だったので。学校でレポートのネタにしてしまった。
    こないだ久々に見たんですが、その「手」にオーラを感じました。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    愛染明王

  20. その理由は?

    だって、恋愛の仏様ですよ。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    これだと、菩薩になる。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    嫌いって訳じゃないんですが、五劫思惟の阿弥陀って、、、なんか、、、その、、、

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    清凉寺。もしかしたら蟹満寺かも。

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺金堂。

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    鎌倉の大仏。浄楽寺。

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    円成寺。「大ちゃん」と聞くと、たいていこっちが思い浮かぶ。

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    興福寺北円堂。

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺公慶堂。

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺東院堂。

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    法金剛院。
    あと、国宝シリーズから渡岸寺、観音寺。

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    三山木の寿宝寺。興福寺国宝館像も捨てがたい。

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    興福寺南円堂。

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    観世音寺。デカイ。

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    観心寺の。見たことないけど。

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東福寺同聚院。もしくは浄楽寺の脇侍。

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    興福寺南円堂。これ最強。

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    鞍馬寺。願成就院像も凛々しくて好き。

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    なんか質問のネタに詰まってきました。(笑)
    東寺講堂。

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺俊乗堂・重源上人坐像。
    奈良博ではめったに見れない背中から鬼気迫るものをみた。

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    鎌倉仏です。これは譲れません。

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    造法別では特に好き嫌いありません。

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    截金模様の美しい仏像は好きです。

  43. 仏像を地域別にいうとどの辺のが好きですか?(例:湖北)

    奈良です。

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    快慶、運慶、定慶(肥後別当の方)、明円。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    シンプルな方が好き。多面多費も嫌いではありませんが。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    後者です。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真。入江泰吉の写真は仏像に限らず大好きです。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世印、金剛界大日の智拳印。

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    三鈷杵、不動明王の倶利伽羅龍王剣。

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    孔雀明王の孔雀。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    法隆寺金堂。笑いを取りに来てるとしか思えない。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独がメインですが、同行者が仏像好きなら複数拝観も好きです。
    でも、集団はあまり・・・

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    近場なら自転車。奈良京都は公共交通機関をフル活用。
    あとは少々無理してでも徒歩。

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    寺院派です。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    平成17年、和歌山慈尊院の特別開帳です。
    これを見るためだけに夜行バスに乗った記憶は新しいです。
    若干見づらかったけど、圧倒的な存在感でした。

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    目です。

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    観心寺如意輪観音もしくは浄土寺阿弥陀三尊

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    渡岸寺の十一面観音、あるいは興福寺南円堂四天王。

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    あるけど教えない(笑)

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    仏像巡礼事典、通称「ブツジュン」
    あと、こないだの慈尊院のようなこともあるので、オペラグラスは必需品です。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    「拝観料志納」のお寺で、拝観料用意して出すタイミングを測っていたのに、とうとう出せずに、お寺を後にしてしまったことがあります(汗)

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    たぶん、南山城、神童寺の天弓愛染明王像。
    道に迷いながらエライ距離を歩いたので。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    三十三間堂のような「仏密度の濃い」空間はどこも好きです。

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東大寺です。来るとなぜか「帰ってきたなぁ」という気がします。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺か興福寺。なにげに大安寺の回数もかなり多い。

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良博=奈良国立博物館。これ、常識(笑)

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    微妙なところです。浄瑠璃寺のほうが個人的には好きなんですが、伎芸天見てるときに「キミのあんな幸せそうな表情見たことない」と言われたことがあるので。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広目天が人気ですが、私は持国天のほうが好きです。

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    横顔の方がステキですよ。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    慶派とそれ以外ならなんとかわかるかも、です。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    ないと思います。露座の大仏こそが鎌倉のシンボル。

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    蔵王権現の両足がついてるバージョン。LOVEマシーンの振り付けに似てる。
    と思ったら、秋篠寺の伍大力菩薩、あれ、4人も同じ格好でがんばってます。
    あっちこそモーニング娘。にふさわしい。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    ないです。でも、実物大の三鈷杵とかあったらぜひほしい。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    お経以外は基本的にNGかと。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    メガネをかけさせてみたい。メガネ仏ってステキじゃないですか?私だけですか?

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    親しい人には言ってます。初対面では絶対言いません(笑)

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    鎌倉の大仏です。小さい頃からしょっちゅう行ってました。
    最近は上野大佛もかなりきてる


  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    そういうことは、ないですねぇ。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    渡岸寺の十一面観音。
    信仰の対象としても、造形的なものとしても、造立の背景をとったとしても、日本の仏像らしい特徴を兼ね備えていると思うので。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    あんまりないですねぇ(笑)

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    カバヤの世界の神話シリーズ。
    翌年出た「密教曼荼羅」シリーズとあわせ、全部揃っています。
    うーん、立体曼荼羅ステキ。

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ありません。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    とりあえず、まだ海外には目は向いていません…

  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    大日如来。金剛界。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    歓喜天。「これ何?」といわれると返答に窮する。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    無宗教ですが、どれか1つ取れといわれれば、やっぱ仏教でしょうか。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    「仏像巡礼事典」もしくは「日本仏像史」

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    どちらでも良いのではないかと思います。

    もともと、仏像とは信仰の対象であるべきだと思います。でも、日本文化史が仏教の歴史そのものといってもいいくらい、各時代に仏教が深く浸透していた以上、そういった背景で造立された仏像が美術史的資料価値を有するのもまた一つの側面だと思います。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    あります。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    仏前なのに大声で騒ぎ立てたりして、仏像に対する畏敬の心を持ち合わせない連中がいるとき。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    奈良の大仏の掌に乗ったことがあります。御身拭いのときに。
    あれは貴重な体験でした。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    仏像の模型制作に協力したことがあります。わかる人はわかる。
    頭上面のひとつに名前を刻んだ(笑)

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    故西村公朝さん、もしくはみうらじゅん。あと、学生時代、やけに仏像に詳しかったあの人。

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    あります。

    三十三間堂の大弁功徳天と千本釈迦堂の准胝観音。
    大学時代の友人のあの人にそっくり。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    「定朝様」とか言われたことがあります。どう解釈すればよいのでしょうか(笑)

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    邪鬼に踏まれている四天王像とか。

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    千足観音。あ、でも実際あるらしいので「千顔観音」にしときましょう(笑)

  98. 自分自身を仏像に例えると何だと思いますか?

    涅槃像。基本的に怠け者なので、あのポーズになることがよくあります。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    奈良の大仏の懐には、小銭がたまに落ちていたりします。投げるのはやめましょう。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    「仏像」って言うと年より趣味だと思われがちですよね、いまだに。早くそんなイメージを払拭できるよう、いろんな年齢層の方に仏像を見てもらい、興味を持ってほしいと思ってます。




09/MAR 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system