「猫麻呂」さんに100の質問

  1. お名前・HNを教えてください。

    HN:猫麻呂

  2. 出身はいずこ?

    長野県は安曇野
    ※ 引越し遍歴は・・・足立区→長野市→新潟市→東京都府中市→現在地

  3. 年齢・性別は?

    今年四月より、四捨五入して高校生と同い年!と言えなくなった。
    性別は橘三千代と同じ。

  4. 今、どこに住んでるの?

    2に同じ。

  5. 普段はなにしてる人?

    高校講師、教科国語。教採を受け続けて今年4回目・・・トホホ。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    漂泊一人旅、クラシック(特にピアノ)鑑賞、芸術系は広く好きで、よく展覧会などへは行く。 単館系映画鑑賞、ブックオフ散策・・・・

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    ないんです。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    それはもちろん日仏会。
    あとは仏像に限らないのだが、「仏報」。仏教界のニュースにも興味があります。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    大学時代、暇があったので一人旅に出た時、興味を持っていた仏像に生で会いまくり、ハマった。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    生で会い始めてから・・・7年目!?もう。

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    うちの応接間に飾ってある観音様かな。
    自分で興味もってからだと・・・当麻寺の庭にいた如来さま。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    学生時代は長期休みは必ず。今は・・・古都へは年に2回くらい。
    近場の寺には一月に一回は探索に行きます。

  13. 「仏友」はいますか?

    あんまり・・・。もともと寺へは一人で行くのが好きなので、つるんでは行きません。ただ、行って来たあとの話しをできる人はほしいですね。残念ながら、今のところ年配の先生なんかしかいません・・・。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    半年も会ってないと禁断症状が・・・・。
    あとは刺激が欲しい時や、ふと思い立って・・・というのが多い。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    ないです。素人です。もっぱら本ですね。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    東大寺戒壇院・広目天&邪鬼(やっぱり・・・惚れるでしょう。邪鬼になりたい。) 東寺・不動明王(怒りを微妙に抑えた表情、それこそが怖いのだ!)
    成島毘沙門堂・毘沙門天(巨大仏がこんなところに!意外的驚き。)
    法隆寺・仁王像(目がでかくて異様な怖さがタマラナイ。)
    鞍馬寺・毘沙門天(会ったことないけど・・・)

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    うーむ・・・今この瞬間だと不動かな。

  18. その理由は?

    私をその顔で見つめてにらんで見透かして、ちゃんとしろ!!と言ってほしいから。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    激しい系。明王か天部ですね・・・。番外で邪鬼がかなり好き!!

  20. その理由は?

    やっぱりカッコいいほうへ目がいってしまう。たくましいし。
    邪鬼は、己を見るようで・・・。それにしても何てつぶされかたでしょ。
    気になるのは邪鬼のお尻。それとありえない形のつぶされよう。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    明王・・かな。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    嫌いではないけど、あまり興味のないのはある。けど秘密。だって仏はみんな命込められてるし、悪口は・・・ね。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    新薬師寺

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    万福寺・・・布袋様か、あれは。

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    清水寺(ご開帳で知った、勝軍地蔵)

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    特に・・・ないかな。

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    聖林寺

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    唐招提寺

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺法華堂

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    実家のあたりにある、「馬頭観音」と字で彫ってある石塔

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    西大寺

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    岩手・成島毘沙門堂

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺法華堂

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    五百羅漢寺

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    飛鳥仏・天平仏

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    塑像

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    杏仁形の目

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良はもちろんですが、山寺蔵王権現系が好きです。

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    特になし。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    顔が厳しいのであれば、多面でもシンプルでも。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    わびさび系。つまり年代を経てきている姿の仏像。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真ですかね・・・。入江泰吉と土門拳はいいですわ。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    降魔印

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    広目天の巻物と筆・薬師の薬壺

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    象。目が何とも・・・。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    邪鬼に目覚めたきっかけは、薬師寺の四天王に踏まれている邪鬼。思いっきりお尻をこちらへ向けていて、さすが煩悩の主、とうなずいてしまった。更に外へ出て仁王像の下の邪鬼を見たとき、完全にハマった。彼らは偉い。ほとんど見向きもされないのに、一番きつい恰好で頑張っている。『邪鬼の性』という本も探しに探して手に入れた。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独です。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    鈍行電車&レンタサイクル&徒歩

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    寺です。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    清水寺でしょう。舞台だけの寺ではなかった!

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    顔。

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    三仏寺投入堂の蔵王権現。会えるのだろうか・・・

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    試みの大仏

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    清水寺の勝軍地蔵。地蔵なのに厳しいってところが面白い。

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    メモと筆記用具。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    薬師寺の外に、「大安寺→」とあったので歩いて行ったら、かなりあって疲れつつもなんとかたどりついた。が、いざ入ろうとしたら、いきなり障子がばっと開き、なかからひげのおじさんがぎろっとこちらをにらんで、またばっと障子を閉めて中へ入っていってしまったので、拝観するのがためらわれて行けなかった。いまだにトラウマで、拝観していない。というのはまあ言い訳で、微妙な距離なのでいつも行こうか行くまいか悩んでしまうわけです・・・。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    山寺系はあまり行ってないから、そんなに苦労はしていません。ただ、東寺の不動明王には、三回の上京の末やっと会えたという経緯があります。修理中だったので・・・。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    東大寺法華堂

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東大寺or東寺

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良国立博物館、興福寺国宝館、東京国立博物館、京都国立博物館・・・・あ、もう国立ではないんでしたっけ?

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    秋篠寺かな。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広目天でしょう。

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    インド映画「踊るマハラジャ」のヒロインミーナ≠ノそっくりよ!

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    千体いる彼らですか!?無理です。父親に似たのだけ、分かります。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    いまや、不必要でしょう。だってあれ、地震の時すべる構造になっているっていうじゃありませんか!

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    試みの大仏。「よっ、今日飲んでかない?」なんて会話をしてそうなおやじ系猫背の姿がなんとも。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    仏像はんこ。国立博で購入。生徒のプリント確認印として使用してます。けっこう好評。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    明王なら、めらめらと燃える炎の音。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    仏像にもよりますが、四天王だったら邪鬼をどかして自分が踏まれてみて、それを写真に収めて宝物に。東寺の帝釈天にはほお擦りを・・・ってあやしいなあ。

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    もちろん。仏像情報も広く公募。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    試みの大仏

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    あり。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    東大寺広目天か東寺の不動。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    学校で話すネタとして・・・。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    目下のところ、例の神話シリーズ。

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    瀬戸大橋なら・・・なんちて。渡りたい。ミャンマー・タイあたりへ行きたい。インドも。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?



  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    部屋になら・・・激しいのは疲れるから、法隆寺の釈迦三尊。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    五百羅漢のらごら尊者・・・ちと怖い。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    そうだと思います。一応檀家。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    保育社から出ているカラーブックスシリーズ。古いけど。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    究極となると、どちらか選ばなければならないのだろうか?うーーーーーん・・・・選べない。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    あります。好きです。同士がーーー!!と小躍りしたもんです。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    仏像にライトを当てて見るの。あんまり見えない時もあるけど、しょうがないじゃん、それで当時の人は祈ってたんだし。私はそういうふうに見るのは、いくらそれほど信仰心がないにしても気がひけるんだけどな、と思います。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    手を合わせたことがあります。いや、合掌ではなくて、直接仏像の施無畏印に私の右手を合わせて・・・それこそし・あ・わ・せ〜!!誰も居ない地方の寺だからできたんだな、きっと。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    念持仏を作りたいとは思っていますが、まだ。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    最近は日曜美術館に出ているはな。

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    興福寺国宝館の仏頭は、みうら氏は「かとうときこ」とおっしゃるが、私は「もたいまさこ」だと確信している。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    しょっちゅうです。

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    舌なめずりしている明王。

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    全裸の四天王。

  98. 将来伴侶が仏像に興味を示さなかったらどうしますか。

    子供を味方につけるべく努力・画策する。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    これからつくろうと思います。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    もう充分にぶつけられました。仏像万歳!!



12/MAY 2003

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system