「お気楽人」さんに100の質問 (Ver. 1.00)

  1. お名前・HNを教えてください。

    「お気楽人」ことtoshiです。

  2. 出身はいずこ?

    兵庫県の姫路市です。

  3. 年齢・性別は?

    40代前半の男性です。

  4. 今、どこに住んでるの?

    出身と同じ姫路市です。

  5. 普段はなにしてる人?

    会社員をやっております。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    オーディオ・歩くことなど色々。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    「お気楽に行こう!」というHPを2月に立ち上げました。http://www.k2.dion.ne.jp/~ty8817/index.html

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    「日仏会」など多すぎて書ききれません。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    小学生のときからすでに好きになっていたみたい。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    30年以上になると思います。

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    ナマで見たのは家の近所のお寺の観音様だったと思います。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    2ヶ月に1度くらいです。

  13. 「仏友」はいますか?

    同級生2名と3人で「見仏クラブ」を作りました。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    何時でも、何処でも。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    いえいえ、ほとんど知らず知らずのうちに学んだみたいなものです。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    ランク付けは難しいけど‥
    1位:阿修羅(興福寺)
    2位:薬師三尊(薬師寺)
    3位:執金剛神像(東大寺法華堂)
    4位:毘沙門天(京都鞍馬寺)
    5位:菩薩半跏像(中宮寺)

    というところかな。

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    間違いなく「阿修羅」でしょう。

  18. その理由は?

    見れば見るほど、挽きつけられて、これほど見る人それぞれ解釈の分かれる謎の多い仏像は無いでしょう。はっきり言って阿修羅は私にとって魔物です。毒です。でも惹かれます。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    天部、及び金剛系ですね。

  20. その理由は?

    自分がMだから(嘘)。攻撃系、威嚇系、守護系の仏像になぜか惹かれます。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    天部です。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    あまりありません。しいて言えば室町以降の仏像。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺でしょう。

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺か新薬師寺、これに尽きます。

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺でしょう。

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    円成寺。

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    広隆寺です。

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺の地蔵菩薩(重文)でしょう。

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺です。

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    向源寺。

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    興福寺でしょう。コレに勝るものはなし。

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    もう東大寺法華堂しか考えられません。

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺の馬頭観音が気になります。

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    中宮寺。

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都の東寺です。

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺の戒壇院しか考えられません。

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都の鞍馬寺。

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都の東寺です。

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    鑑真和上像ですね。一度見てみたい。

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    鎌倉以前なら好きです。

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    塑像です。

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    特にこだわりはありません。

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良ですね。

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    特にこだわりはありません。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    難しいけど、どちらかといえば「多面」かな。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    どちらでもかまいません。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    そりゃ、写真です。入江泰吉の大ファンです。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    名前は知らぬが、東寺の「降三世明王」の両手を交差させた印がカッチョイイ!時々一人で真似ています(恥かしい)。

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    三鈷杵です。欲しい。

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    東寺の「帝釈天」の象が気になります。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    東大寺戒壇院ですね。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    いろいろです。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    昔バイクで今車。

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    お寺でじっくり見るのが正道でしょう。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    浄瑠璃寺の「吉祥天」です。

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    まず全体を見て、次にお顔、次に手つき。

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    執金剛神像(東大寺法華堂)です。

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    阿修羅(興福寺)以外にありません。

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    兵庫県加古川市の鶴林寺の「あいたた観音」こと聖観音像です。見たら絶対ハマリます。

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    朱印帖。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    案内役のおじさんにしつこく聞いて「あんたエー加減にしなはれ」と言われたこと。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    毘沙門天(鞍馬寺)。あの時は辿り着くまで山道を歩いた歩いた。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    どんな場所でも、素敵な仏像があればあまり関係なしです。

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東大寺か薬師寺です。一日中いても飽きない。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺です。もう数え切れない。

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良の国立です。

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    吉祥天です。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    最初は広目さんでしたが、最近はなぜか持国さんにも目が行きます。

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    いつも気になっているのだけれど、薬師如来さんの横にいる「水牛」らしき動物は薬師如来さんのペットなの?誰か教えて。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    全く見分けられません。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    いえいえ、必要ないです。雨ざらしであの流れるような汚れが逆に好きです。

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    兵庫県加古川市の鶴林寺の神薬師堂の十二神将像。ウインクしてます。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    朱印帖です。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    ジャズが意外と合うかも。アート・ブレーキーの「モーニン」(誰も知らないか)が絶対合います。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    持って帰ります。

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    会社で若い子に言ったら「マニアックな趣味ね」と言われてからやめました。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良でしょう。

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ありませんが恋しかけたことはあります。東大寺の法華堂月光菩薩です。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    奈良の大仏です。私が初心者をレクチャーするときにまずそこに案内します。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    心を落ち着かせるときに時々思い浮かべます。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    朱印帖くらいですか。

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ないです。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?



  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    東大寺の法華堂月光菩薩かやはり阿修羅でしょう。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    大佛です。物理的に無理。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    はい。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    西村公朝著の本です。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    信仰(こころのよりどころ)の対象です。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    はい4冊とも。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    特に無し。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    いろいろやりたいけど、無しです。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    ないです。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    入江泰吉、西村公朝です。

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    ありません。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    いえいえ。

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    千手観音をはるかに超える「万手観音」。

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    洋服を着た仏像。

  98. ここは回答者自身が考えてください。

    前にも答えましたが、新薬師寺の薬師如来の横にいつもちょこんと座っているペットの「水牛」の意味、だれか教えてください。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    特にないです。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    一年中、一日中仏像めぐりをやりたい!今はそれだけ。



2/MAY 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system