「お猿好き」さんに100の質問 (Ver. 1.00)

  1. お名前・HNを教えてください。

     お猿好き

  2. 出身はいずこ?

    静岡県

  3. 年齢・性別は?

    34歳 男

  4. 今、どこに住んでるの?

    静岡県

  5. 普段はなにしてる人?

    サラリーマン。
    情報部門にてシステムエンジニア兼プログラマーとして働いています。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    カヌー、園館巡り

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    納戸 http://nando.cside9.com

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    自分のとこ。(ナルシス)

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    家が真言宗泉湧寺派の末寺の檀家。
    子供のころ、法事などで寺に行ったときに興味を持ったです。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    20年弱かな

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    聖観音かな、檀家寺の。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    年、数回。

  13. 「仏友」はいますか?

    います。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    いつでも見たい。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    なし。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    興福寺の八部衆をセットで。
    三十三間堂の千体千手をセットで。
    安部文殊院の文殊菩薩セットを。
    東寺講堂の諸仏をセットで。
    六波羅蜜寺の空也。(仏像じゃないけどね)
    5体じゃないけど、これらは切り離したくないので。


  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    三十三間堂の千体の千手。

  18. その理由は?

    圧倒的な迫力、数の力。朝一番の静かな時間に行くと、震えが来る。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    大威徳明王。

  20. その理由は?

    六面六臂六足です。牛に乗ってます。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    天部かなぁ。バラエティに富んでるし。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    新しいコンクリート製の大仏はあんまり。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    うーん、思い出せない。

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    奈良、薬師寺

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、平等院。

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、東寺。

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、広隆寺。

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    静岡、瑞林寺

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    静岡、檀家になっている寺の。

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    滋賀、渡岸寺

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    三十三間堂。

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺法華堂。

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    福岡、観世音寺。

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    奈良、奈良博

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、東寺。

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    奈良。東大寺戒壇院。

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、東寺。

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    京都、東寺。

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    静岡、檀家になっている寺の羅漢。トラウマ。

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    天平か平安か、悩ましい。

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    乾漆系木彫像とか。東寺の講堂の仏たちとかがこれ。

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    彩色。色が薄れてくると味が出てきていいね。

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    京都かな。

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    なし。

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    多面多臂好き。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    はがれている方。味ですね。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    大金剛輪印。かっこいいぞ。

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    杵系(三鈷杵とか五鈷杵とか)

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    普賢の象さん。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    天燈鬼、龍燈鬼。こういう働き方もいいね。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    割と単独が多いですね。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    出張のついでとかが多いので、電車です。近場なら車。

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    どちらでもよい派。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    秘仏は大して見てないので。

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    まずは、全体の雰囲気

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    西大寺の文殊。

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    今日は、五部浄の気分かな。

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    静岡県三島市佐野美術館の大日如来。

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    ない。自分の目があればよいです。

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    とくにないです。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    バイクで野宿旅しながら見た、四国の仏たちかな。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    三十三間堂。

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    興福寺。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    西に行くと、東寺と三十三間堂は極力寄る。

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    東京国立博物館(写真撮影がOKだから)

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    浄瑠璃時の吉祥天。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広目天。

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    いい仏にかこまれて、うらやましいぞ。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    一体一体、違うなぁとは思う。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    あるといいかも。痛みも少なくなるかな。

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    羅漢の羅怙羅。お腹を開いて仏を見せるというのは。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    四国遍路の札所でもらえる御絵(仏像カード)。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    ない。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    部屋へつれて帰る。

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    広言している。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良の大仏。

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ない。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    興福寺の阿修羅。有名で一般受けしそう。

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    ない。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    カバヤの仏像フィギュア、寺の朱印

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    はい。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    中国の敦煌へ。すばらしかったぁ。

  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    部屋に入らないような仏像が欲しいけど。
    そうだねぇ、部屋に置くなら、小さい愛染。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    石の地蔵。

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    無宗教というか、典型的日本人タイプ。
    寺も神社も行くし、クリスマスも。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    経典(儀軌)。やっぱ、これが基本でしょう。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    自分にとっては、美術品。
    でも信仰の対象にしている人の想いも大切にしたい。
    邪魔にならないよう見たいと思っています。


  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    はい。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    特になし。許せなくはないけど、うるさいのはいやだな。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    仏像に扮したことがある。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    小学校のとき、粘土で。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    「仏像」というキーワードでは、人間はあんまり浮かばないですね。

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    曹源寺の十二神将像の中に梅宮辰夫がいる

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    言われない。

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    リアルに動く仏像

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    ソフトビニール製とか。

  98. 寺に言いたいひとことは?

    写真撮らせてください。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    特別なことは無いかな。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    これからも、いろいろな方法で、仏像を楽しみたい。



18/NOV 2004

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system