「らばん」さんに100の質問 (Ver. 1.00)

  1. お名前・HNを教えてください。

    らばん

  2. 出身はいずこ?

    埼玉

  3. 年齢・性別は?

    今年で20代後半に突入してしまう・・・

  4. 今、どこに住んでるの?

    埼玉

  5. 普段はなにしてる人?

    つまらない会社員

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    愛犬と遊ぶ・妖怪好き

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    もっていません。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    やっぱり日仏会はよくチェックします。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    高校の日本 文化史の授業で。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    本 をいろいろ読むようになってからは7年
    実際に足を運ぶようになってからは5年

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    多分、日光輪王寺の三仏堂・阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音かな。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    半年に一度くらい。京奈良が中心。近場は2〜3ヶ月に一度くらい。

  13. 「仏友」はいますか?

    いません。募集中です。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    四六時中

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    以前、3年間、某私立大学の一般向け仏教美術講座を。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    ・法隆寺救世観音立像   ・三月堂不空羂索観音立像

    ・平等院阿弥陀如来坐像   ・三月堂執金剛立像
    ・東寺兜跋毘沙門天立像

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    三月堂不空羂索観音立像かな。

  18. その理由は?

    会う回数はダントツで多いのに、毎回ため息しか出ない・・・

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    観音菩薩

  20. その理由は?

    種類が多くて多彩だからかな。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    19と矛盾するけれど、選べません。でも「羅漢その他」はあまり

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    正直にいうと、園城寺に多い短足の観音

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺金堂

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    新薬師寺

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    平等院

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    円成寺

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    中宮寺

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    奈良福智院の巨大地蔵

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    渡岸寺

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    唐招提寺

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺三月堂

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    浄瑠璃寺

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    観心寺

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    同聚

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺ト跋毘沙門天

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    目 黒五百羅漢寺の諸像(つい最近行きました。)

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    飛鳥、天平、平安後期

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    乾漆像、木造

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)
     
    正面観照性、法衣垂下

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    定朝

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    どちらも。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    素地

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真・入江泰吉氏の写真はどれも素敵です。

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    檀陀印・降三世印

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    シンプルに蓮

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?
     
    動物の種類ではないですが、東寺観智院の五大虚空蔵菩薩の動物達
    独特です。

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    法隆寺金堂四天王の邪鬼はやはり特別

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独。仏友がいないため。
    2,3人であーだこーだ言いながらに憧れます。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移 動手段)はなんですか?

    電車、バス、レンタカー、徒歩

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    寺院

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    東大寺三月堂執金剛立像

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    全体

  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    鎌倉浄光明寺 阿弥陀三尊像

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    京都即成院 阿弥陀如来・二十五菩薩

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    山口県防府 市の多々良大仏

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    朱印帳

    目 が悪いのでメガネ
    冬は厚手の靴下

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    鎌倉で地図だけを頼りにお堂のありそうな所へ行ったら、「でそう」なところへ入りこんでしまった。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    仏像を見た後で苦労したことなら。

    岩船寺から帰るのに、「東鳴川?」のバス停で雪のなか1時間待った。かなり暗くて怖かった。トイレもかなり限界に。

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    東大寺三月堂

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    浄瑠 璃寺かな。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    鎌倉高徳院

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良博

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠 璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    伎芸天

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    増長天

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    いろいろ言われてるけれど?私は好きですよ。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    足元の仏師の名前を見るとなんとなく。(うそ)

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    必要

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    Q22の仏像

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    奈良博で買った如来ハンコとボ ールペンくらいかな。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    長渕剛「お釈迦さま」…違うか。

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    やっぱりもって帰りたい!?

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    してます。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良東大寺
    「おおぼとけ」と読むなら地元の「平戸の大仏」かなり…すごい

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ないです。

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    平等院阿弥陀如来

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    ないですねー。

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    朱印帳
    拝観チケット(何度も行った寺院でも捨てられませんね。)

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ないです。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?



  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    虚空蔵菩薩…記憶力よくなりたいです。

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    大元帥明王・・・怖い

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    はい。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    日本仏像史
    Q15の時のテキスト

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    4:6くらいの割合です。

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    あります。DVDも買ってしまいました。なかなかじっくり仏像映してくれるんです。

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    東寺講堂で修学旅行生がフラッシュぱちぱちたいてました。
    最低限のことも守れないのはあきれてしまいますね。

  91. 私、仏像に○○したことがあります。

    特にないです。

  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    ないです。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    Q15の先生

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    ないです。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    ないです。でも、「仏像好きな人の顔はなんとなくおんなじ雰囲気だね」と言われたことがある。???そうかなぁ・・・

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    残っていたら絶対見たかった大安寺丈六釈迦如来像

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    ソフビ素材(フィギアは別)

  98. 仏像関係での将来の夢は。

    奈良に住んでひたすら仏像めぐり。

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    ないです。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    仏像好きになってよかった!一生のものだと思います。




21/MAY 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system