「うず潮」さんに100の質問 (Ver. 1.00)

  1. お名前・HNを教えてください。

    うず潮

  2. 出身はいずこ?

    東京都

  3. 年齢・性別は?

    35才・女性

  4. 今、どこに住んでるの?

    神奈川県

  5. 普段はなにしてる人?

    会社員

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    スキー、ドライブ

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    今はないです

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    決まってないです

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    見仏記かな〜。

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    7〜8年です

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    修学旅行の時に見た三十三間堂の千手観音だと思う。

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    年に1回。夏のみです。

  13. 「仏友」はいますか?

    いないですね〜。

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    テレビや本などで心引かれる仏の情報を仕入れた時。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    ないです。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    新薬師寺の十二神将像、戒壇院の四天王像、高野山の八大童子像、願成就院(韮山)の毘沙門君とせいたか君とこんがら君、東寺の月光菩薩。


  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    新薬師寺の十二神将像。

  18. その理由は?

    かっこいいから!DVDも買っちゃったし。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    如意輪観音。

  20. その理由は?

    きれいなんで好きです。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    天部かな〜。

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    僧侶系はあまり見ないかも。仏像じゃないし。地蔵は好きですけど。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    鎌倉の大佛

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    円成寺

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    広隆寺

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    六波羅蜜寺

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    渡岸寺

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    鎌倉の長谷寺

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺三月堂

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    ううっ、わかりません。

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    鎌倉の来迎寺

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    韮山の願成就院

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    韮山の願成就院と 横須賀の浄楽寺

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    柴又(笑)

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    目黒

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    鎌倉時代

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    寄木

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)

    玉眼

  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良、高野山

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    運慶、快慶

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    う〜ん、リアルなのが好き。衣のドレープとか。

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    もちろん金ピカ!作った当時はそうだったと思うから。新薬師寺のバザラ像のCGによる復元はワクワクしましたね。

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    なし

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    なし

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    孔雀

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    なし

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    仕方なく単独拝観派

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    電車、バス、タクシー

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    お寺さん。

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    浄瑠璃寺の吉祥天

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?



  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    雪蹊寺の運慶仏

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    阿修羅

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    浄楽寺の阿弥陀仏、秘仏ですがかっこいいですよ〜。

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    朱印帳

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    夏休みで行ったら拝観できないと言われた、事前に調べて行ったのに当日断られた。

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    石道寺の十一面観音かな〜。駅からレンタサイクルで走った走った、その後己高閣、世代閣も行ったものだから疲れました。でも魚籃観音良かったです

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    貸切状態の東大寺三月堂、戒壇院。国宝一人占めって感じ至福です

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東寺の金堂、月光菩薩がいるから。腰掛けてボ〜っとながめられるから。

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    高野山霊宝館

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    浄瑠璃時の吉祥天

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広目天かなあ

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    外人さんににてますね

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    わからんとです

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    環境問題的に必要かも、雨で緑青が溶け出しているらしいです。

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    小布施の岩松院の門にいる仁王像。マンガちっくでとにかく笑える。

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    良国立博物館に売っている仏像定規と、仏像の絵のハンコ。ここにしか売ってないのでおススメです。

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    ドビュッシー「月の光」

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    当時の色彩に色を塗りたい

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    してます。

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    東大寺に昔あった七重塔

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ある

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    色っぽい美しい仏像

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    あまりない

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    御朱印

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ない

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?



  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    地蔵

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    ない

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    家は浄土宗

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    運慶本

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    美術品に近い

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    持ってます。「続・見仏記」も!

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    うるさい団体客、走り回ってる子供と、注意しない親

  91. 私、仏像に○○したことがあります。



  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    ないです。

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    みうらじゅん

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    法起寺の三重塔の横にある体育倉庫みたいな中に入っている観音?さん小池栄子に似てると思う。あと東寺の金堂の月光菩薩は高田美和に似てると思う。

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    言われないです

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    極彩色十二神将像

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    良い仏像なのにお金かけてもらえなくてボロボロの仏像

  98. 2泊3日で回るとっておきの京都奈良の仏像鑑賞ツアーのプランを考えてください。



  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    私は仏像好きだ〜

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    仏像はカッコいい!リアルで繊細で人間の技術ってすごいなあ!って感心します。こういう技術に関しては最近は退化してますよね〜。タイムマシーンでいけるとしたら鎌倉時代に京都奈良が復興するのを見てみたい。横須賀に仕事にきた若き運慶に会ってみたいです。




8/MAY 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system