「須菩提」さまに100の質問 (Ver. 2.0)

  1. お名前・HNを教えてください。

    須菩提でございます、どうぞお見知りおきを。

  2. 出身はいずこ?

    東国は武蔵国でございます。

  3. 年齢・性別は?

    20代後半、女人です。

  4. 今、どこに住んでるの?

    生まれも育ちのおんなじでございます。

  5. 普段はなにしてる人?

    もっぱら家事育児妄想に追われております。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    温泉、ドライブ、妄想…今は育児であまりしてませんが版画や篆刻もします。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    ブログですが、『天上趣(てんじょうのおもむき)』があります。
      http://heavens38.blog90.fc2.com/
    始めたばかりですが良かったら覗きにいらして♪

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    『日仏会』さまでございます。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    山岸涼子さんの『日出処の天子』を読んで以来、私の魂は
    仏教伝来の時代から帰ってまいりません。
    法隆寺や奈良という言葉を聞くだけで胸が高鳴ります。


  10. それは何歳くらいのことですか?

    多感な高校2年生、進路決定前のことでした。
    そして進路はおのずとその方向へ…

  11. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。

    導入が『日出処…』ですので、法隆寺夢殿の観音様です、たぶん。

  12. 仏像を好きになる以前に仏像、というものを意識したことはありますか?

    可笑しな逸話があります。中学の修学旅行で奈良へ行ったとき、
    東大寺の大きな建物を指差し、中に何があるの?と私。何にも無かったよと友人…。
    なんと、その建物は大仏殿。中学生の私は愚かにも大仏様にまみえずじまい…。
    つまり、意識はかなり薄かったようです…後で知り後悔はしましたが。

  13. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    なんでしょう?おそらく実家近くの馬頭観音の石仏とは思いますが意識してみたのは三十三間堂の観音軍団でしょうか。

  14. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    旅行は年に1・2回。展覧会は近場なら必ず行きます。

  15. 「仏友」はいますか?

    はい、阿難陀と呼んでおります聞き上手の仏友が。
    もう1人いましたが蒸発しました。

  16. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    いつでも!JR東海のCMや新幹線をみるだけでそわそわします。
    TOKIOのAMIBITIOUS JAPANを聴くと開帳日を調べてしまいます。

  17. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    はい、美術史学科で学んでました。

  18. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?

    人間より大きい像であること。肉感的でボリュームと迫力がある。
    安置されている“お寺”(博物館×)の空間にマッチしていること。
    カッコイイ伝説・由来があること。


  19. あなたの選ぶ仏像BEST3をあげてください。

    @ 室生寺    釈迦如来坐像
    A 東寺     兜跋毘沙門天立像
    A 成島毘沙門堂 兜跋毘沙門天立像
    B 観音寺(湖北) 准胝観音立像

  20. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    選びがたいですが…って上で順番つけてるけど
    室生寺の釈迦如来です。

  21. その理由は?

    ここの仏様にお会いしている方はお分かり頂けると思いますが素晴らしい量感です。決して甘くなく優しくも無い、またデブでもだらしなくも無い、まるで張り詰めた風船のような緊張感ある曲線美をそのお体にお持ちなのです。
    それに加えて大きな三角刀でえぐったような衣文のしわがシャープなこと!
    良く仏の衣に見かけるISSEY MIYAKE風のくしゅくしゅシャーリングとは全く違います。
    更にはさっぱりとクールなお顔立ち。切れ長の鋭い目。高く細い鼻。繊細そうに細い指先…。
    語り始めると止まらないのでキリをつけますが、要は、パワーの充溢を感じさせる張り詰めた体躯と、シャープでクール、理知的な印象のコラボレーションがたまらないってとこかしら。
    如来なんて本当にシンプルな造作なのに、よくぞって感じです。

  22. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    兜跋毘沙門天

  23. その理由は?

    とにかく伝説がカッコいいからです。
    「昔々」中国西域兜跋国が攻められた時、城の北門楼上に出現し、
    敵を退散させたとか。二鬼を従え地天女に担がれ、波かき分けてやってくる姿もカッコいい。

  24. もしかして嫌いな仏像ってある?

    自分の勝手な投影により、弥勒菩薩です(笑)。

  25. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    天部・明王など、お外からいらした方々の事情や顛末に惹かれます。

  26. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?

    室生寺 釈迦如来坐像

  27. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺 釈迦三尊像のうち向かって左脇侍
    どうしてあなただけ金ぴかなのですか?

  28. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?

    埼玉県飯能市 高山不動尊常楽院 軍荼利明王立像
    独特な憤怒の相と野卑な雰囲気に惹かれてますが、いまだ未見。

  29. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺         兜跋毘沙門天立像
    成島毘沙門堂 兜跋毘沙門天立像

  30. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    天平、鎌倉の端正な像容も好きですが、平安初期の密教が入り
    怪しいムードと濃い色彩、強さ厳しさを感じる時代の仏も好きです。

  31. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。

    法隆寺 百済観音立像 アフリカンアートみたいで怪しいから。

  32. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。

    新薬師寺 伐折羅大将立像 文句なしのイケメン。

  33. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。

    室生寺 十一面観音 室生寺仏はみんな景色や寺の雰囲気に調和してて美しい。
    十一面の光背は色彩鮮やかでエキゾチックで本当に素敵。

  34. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。

    興福寺 金剛力士立像 フラメンコダンサーみたいでカッコイイ!

  35. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。

    円空や木喰でしょうねぇ…勉強不足です、これって仏像はまだ無いです。

  36. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良も湖北も好きです。京都は綺麗にまとまりすぎ。

  37. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    木彫かな。一木もいいけど、寄木でのびのびダイナミックに作ってくれたのがいいです。

  38. お気に入りの仏師とかっていますか?

    やはり運慶ですか。私の好きなタイプのむっちり仏像を作ってくださるのは、
    私が知る限り、運ちゃんしかいらっしゃいません。

  39. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    シンプルかなー。あまりゴテゴテすると仏様そのものではなく、すごい作りだなーなんて方に目が行ってしまうし。

  40. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    新しい仏か古い仏かという問題ならば古い仏様。
    その像が背負う歴史があるならどちらでも。

  41. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    客観的に見る分なら写真です。己でやるなら絵です。

  42. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世印=とにかくさりげなく結んで写真に納まりたい。
    中品上生=オッケ〜オッケ〜!オールオッケー!なんていうライトな感じがありがたい。

  43. 好きな持物があったら教えてください。

    索 ほしい

  44. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    象!仏像に見られる象って、顔もおかしいし、大きさも他の動物と違う。
    ある意味想像上の動物と化してる所が、興味をそそる。

  45. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    当麻寺四天王の。あのままデパート遊園地で活用できる。

  46. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    ベストは2人、少人数。単独拝観もあるが対話で感動を発散できないと熱が出る。

  47. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    公共交通機関  自分の足

  48. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    断然寺院。博物館も行きますが、照明も空間も視線もおいたわしい。

  49. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    吉野の金峯山寺の日本最大秘仏・蔵王権現です。
    蛙飛びの行事と合わせていったのですが、ホント面白かった!!
    吉野最高。

  50. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    お顔<目

  51. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?

    合掌 激視 妄想

  52. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)

    浄土寺の阿弥陀三尊像

  53. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)

    室生寺の諸像 東寺の兜跋 (なんだか濃くて深い味付けに飢えている)

  54. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。

    湖北では有名じゃないことはないのですが、観音寺の准胝観音立像です。
    この仏様は予想よりもずっと大きくて、狭いお堂の中からぶわっと溢れでる濃厚なムードがたまりません。
    腕は左右合わせて18本。この18本とも大きくぶっとい腕なんですが、それらが密集し蠢くかのような様、決してバランスは悪くないのですが決してノーマルではない異様さ…
    とにかく妖しく人の目を奪います。

  55. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。

    出産子育てで1年ブランクがあるのですが…
    去年行った東博の仏像展では京都西住寺蔵の宝誌和尚立像です。
    カッコイイなぁ…まるで怪人だよ、宝誌さん。

  56. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?

    湖北・西野正妙寺の千手千足観音は笑撃的!
    この寺は猪が出るため電気の流れる柵がしてあるのですが、夜中、その猪と一緒になってシャカシャカ走って大口開けて笑ってるんだろうなー 、なんて想像させる愉快でポップな仏像です。

  57. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    仏友 ご朱印帖 携帯(単独見仏の時はこれで感動を発散)

  58. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    中学生時分に大仏殿の目の前にいながら大仏を見ずして帰ったこと(質問12に同じ)。

  59. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    浄瑠璃寺吉祥天。円成寺から浄瑠璃寺へ向かったときの話。
    ふたつの寺は地図上割と近いのだが、山をひとつ隔てています。
    バス連絡も上手くいかないので、地元のおじさん曰く「山賊が出るぞ!」
    という山道を野犬に追われながらも歩き続けて、やっとお会いできました。

  60. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    寺じゃないなら、奈良国立博物館。

  61. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    お寺の中でも、整理整頓されたよそ行き顔の観光名所ではなく、
    昔の感じがよく残っていたり(奈良)、濃密で秘密ムードたっぷりの寺(東寺)や 森厳な感じ(室生寺)、パワーを感じる寺(吉野)が好き。

  62. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    駅近東寺と行事につられて東大寺かな。

  63. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    仏像に出会うなら、奈良国立博物館。
    ミュージアムショップも大充実で文句なし!
    国宝仏・虚空蔵菩薩もいいけど、建物がいい大倉集古館。
    記念写真とりまくりで遊べます。

  64. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。

    地元…住まいの地域にはコレッてのないですが、県内なら
           飯能常楽院のグンダリさん。

  65. 「朱印帳」って集めていますか?

    集めてます!みうらじゅんがこれは「仏像のサインだ」というのを聞いて、なるほど!なら集めなきゃと。

  66. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?

    本屋や出版社にはもう置いていない本など。

  67. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?

    何度でも言います、法隆寺の釈迦三尊像のうち向かって左脇侍!
    どうしてあなただけ金ぴかなのですか?坊さんが磨いたの?

  68. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?

    インターネット、および西方浄土によく行き来し、文化施設に勤める仏友から。

  69. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    秩父札所22番童子堂の仁王。脱力!

  70. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    奈良博の仏像判子。ああゆうチマチマした面白い土産最高!

  71. こんな仏像グッズを作ってほしい

    たくさんありますよ!昨今の展覧会におけるミュージアムグッズに物申す!
    クリアファイルと一筆箋、根付さえ作れば満足してくれると思うな!
    例えば、昨年の「仏像展」でいえば、宝誌和尚のジッパー付ペンケースとかミニチュア円空仏のつまみがついた円空判子とか!
    思いつかんかい!

  72. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    写実を突き詰めた末に現れる、着せ替え的、からくり的な仏像への狼藉(笑)。
    例えば、三十三間堂のバス仙人の頭巾を取るとか、借りてみるとかね。

  73. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    同士がいそうな学校や仕事先では広言してたけど、
    ママ友達系は息子まで引かれたら可哀想だから極力黙ってます。

  74. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良の大仏様です。
    素通りするなんてあなたには本当に失礼をいたしました。

  75. 仏像に恋したこと、ありますか?

    ないです。

  76. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?

    全国の大仏さんやでっかい観音さん。あ、一体?まあいいや。

  77. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    やっぱり大仏。奈良でも鎌倉でもいいのだが、まずは視覚的インパクトから攻め、徐々にマニアックに攻めていくのがよろしいかと。
    修学旅行でまず「大仏」というのはあながち間違ってないと思います。

  78. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?

    難しい漢字が書ける。笑
    日本の地理や交通が仏像所在地のお陰でなんとなくわかります。

  79. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    ご朱印。本→これは集めても集めたりません。

  80. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ないです。

  81. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    のうございますの。

  82. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    あまり置きたくないなー部屋と雰囲気が合わないし、黴たら嫌だし。
    でも、木彫りの閻魔様は書棚の上にご鎮座あそばされています。
    ああ!円空仏なら丈夫そうだしナチュラルで(笑)、おきやすいかも!

  83. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    大仏。おけねーし。

  84. ところで、あなた仏教徒ですか?

    家が…というより心の問題?ならば、なんとなく仏教徒です。

  85. 「守り本尊」とかって意識してますか?

    意識します。スペーシーな大日如来が大好きです。

  86. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    仏像ってわけじゃないけど、奈良や京都に見仏行くときは
    あるっく社の『歩く地図』(昔の雑誌バージョン)が頼りです。
    記者が実際に辿ったコースが長々と綴られてるのも面白いし寺社拝観時間料金、秘仏情報、行事予定など情報満載で重宝してます。

  87. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?

    『TV見仏記』。ディープ・ブツーって言葉を聞いて吹き出しました。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    仏像本来の役割は信仰の対象でしょう。
    物質としての「彫刻」「美術品」という見方は』二の次、三の次。

  89. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    いつまでも仏像の正面を譲らない人。

  90. 私、仏像に○○したことがあります。

    薬師寺で花会式のお手伝いをした時、国宝聖観音のお身拭いをさせていただきました。
    国宝薬師三尊は女人は触れてはだめという事で、雑巾絞りだけだったけど。

  91. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    彫刻はないです。仏画みたいなのならたくさんあります。

  92. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    仏友・阿難陀、大学の先生、旧・仏友の弥勒(蒸発)、仏コスのcreamさん。

  93. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    身の回りの人に似てるのは…あまりないです。
    あえて言えば、広隆寺泣き弥勒は以前一緒に働いてたヒトに似てます。
    案外面白い人なのに目立ちたがり屋の影に紛れちゃって、フラストレーションためてそうなとことか。笑

  94. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    興福寺の須菩提像に似てます。
    …でも改めて見比べると今より、結婚出産前の私と似てます。
    像のあどけなさ・やわらかさが私にはなくなってきてる…(^_^;)

  95. あったら見てみたい、こんな仏像。

    本当に千本ある千手千足観音。どうなるんでしょう?

  96. あったら嫌だ、こんな仏像。

    肌色で人間みたいな表情の仏像。

  97. ここは回答者が自由に質問を設定してください。

    京都に舞妓変身処があるように、奈良あたりに仏像変身処を所望します。
    もちろん写真撮影、外出もあり。種類は如来、菩薩、天、明王。
    お化粧・アクセサリーは様々用意されており、それらとポージングをもってして○○菩薩なり、○○明王なりの個性を出していく。

  98. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    カバヤの食玩仏像シリーズ、あんなに買ったのに秘仏は出ずじまい。
    しかも、孔雀明王ばっかり出てきてガッカリ。

  99. あなたが仏像に惹かれる理由は?

    歴史や文化を築いた人物が、現在の世まで生きていたら会いたいと思いませんか?
    例えば、飛鳥に聖徳太子、吉野に役行者、鎌倉に源頼朝がいたら?
    それと同じ感覚で私は仏像に惹かれます。歴史的建造物や文献と違い、 仏像は誰にでもわかりやすい「カタチ」をしています。
    ヒト形が基本でそこに色んな力や願いが+αされて像となっているわけです。
    つまり、私達が自己投影しやすく、そこに込められたものを直感的に感じられるところがあるのではないでしょうか?
    仏像は私にとって、歴史や文化を感じ取る媒体なのです。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    仏像を追い続けてはや10年。
    仏像は私の行動の起爆剤でもあります。
    そうそう見仏するために遠征するわけには行きませんが、
    生涯学習ですので、死ぬまで追い続けて行きたいと思います!


21/MAR 2007

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system