「たけやん」さんに100の質問

  1. お名前・HNを教えてください。

    たけやん

  2. 出身はいずこ?

    仏都奈良

  3. 年齢・性別は?

    30歳 男

  4. 今、どこに住んでるの?

    奈良

  5. 普段はなにしてる人?

    会社員

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    ギター ボーカル 水泳 バイク

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    なし

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    やはり日仏会かな

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    大学時代の友達が仏像が好きだったため

  10. 仏像観賞歴はどのくらいですか?

    8年ぐらいかな

  11. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    子供の時、奈良の大仏(お決まりやね)

  12. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    2週間に1度

  13. 「仏友」はいますか?

    いるよ!

  14. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    いつも。

  15. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    なし。

  16. あなたの選ぶ仏像BEST5をあげてください。

    難しいけど・・・
    聖林寺十一面観音
    薬師寺薬師三尊像
    中宮寺菩薩半跏像
    興福寺仏頭
    南円堂不空羂索観音

  17. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    聖林寺十一面観音

  18. その理由は?

    男とも女とも思えぬ美しさ。そして憂いを含んだ顔。

  19. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    十一面観音

  20. その理由は?

    千手観音みたいに奇異なものでもなく、聖観音のように普通でもないから。
    神と仏と人のどれでもあり、またどれでもないから。

  21. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    菩薩

  22. もしかして嫌いな仏像ってある?

    五百羅漢って恐いからあんまり好きじゃない。

  23. 「釈迦如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺の金堂三尊像

  24. 「薬師如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺金堂三尊像

  25. 「阿弥陀如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    橘夫人念持仏

  26. 「大日如来」と聞くとどこの像を思い出す?

    円成寺

  27. 「弥勒」と聞くとどこの像を思い出す?

    広隆寺

  28. 「地蔵」と聞くとどこの像を思い出す?

    どこの像というより、路傍の石仏

  29. 「聖観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    薬師寺東院堂

  30. 「十一面観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    聖林寺

  31. 「千手観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    唐招提寺

  32. 「不空羂索観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    南円堂

  33. 「馬頭観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    大安寺

  34. 「如意輪観音」と聞くとどこの像を思い出す?

    室生寺潅頂堂

  35. 「不動明王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂

  36. 「四天王」と聞くとどこの像を思い出す?

    東大寺戒壇院

  37. 「毘沙門天」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺トバツ毘沙門天

  38. 「梵天・帝釈」と聞くとどこの像を思い出す?

    三月堂の日光月光菩薩

  39. 「羅漢・祖師」と聞くとどこの像を思い出す?

    西大寺興正菩薩像

  40. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    白鳳仏

  41. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    小金銅仏

  42. 仏像を技法別にいうとどんなのが好きですか?(例:玉眼)



  43. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良

  44. お気に入りの仏師とかっていますか?

    湛海律師

  45. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    どっちも好き

  46. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    素地のむきだしになったもの

  47. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真なら絵の方がいい

  48. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世印

  49. 好きな持物があったら教えてください。

    千手観音の髑髏

  50. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    鳳凰

  51. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    快慶作の高野山の四天王の邪鬼。せつない顔してる。

  52. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独のほうがいいかな。

  53. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    バイク

  54. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    寺です

  55. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    清水寺のご本尊

  56. 仏像を見るとき、まずどこを見る?



  57. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことないものの中で)

    獅子窟寺薬師如来像

  58. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことあるものの中で)

    渡岸寺十一面観音

  59. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください

    れんじょう寺の観音勢至

  60. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    合掌すること

  61. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    アポなしで秘仏を拝ませてくれといって断られた

  62. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    願成就院かな

  63. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    三月堂

  64. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    東大寺

  65. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    興福寺

  66. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良博

  67. 秋篠寺の伎芸天と浄瑠璃寺の吉祥天、どっちが美人だと思いますか?

    秋篠寺…奈良贔屓やからかも。

  68. 戒壇院の四天王、どれが好きですか?

    広目天

  69. 新薬師寺の薬師如来に一言(笑)

    実物のほうがカッコいいですね。

  70. 三十三間堂の千手観音、顔を見分けられますか?

    なんとなく。

  71. 鎌倉の大仏に大仏殿は必要だと思いますか?

    必要!

  72. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    五劫思惟阿弥陀 変やもん!

  73. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    奈良博のハンコ

  74. 仏像にあうBGMとかって考えたことありますか?

    ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」
             なんとなく仏教的やと思いませんか?

  75. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    大仏さんの膝の上で寝たい

  76. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    周知の事実

  77. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    奈良の大仏さん

  78. 仏像に恋したこと、ありますか?

    もちろん!

  79. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    薬師寺薬師三尊

  80. 普段の生活に仏像が役立っていることがありますか?

    疲れたときに思い出すから役立ってるかな?

  81. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    ご朱印(5冊目)

  82. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    インド仏跡巡礼の旅。仏像もよく観た。

  83. あるなら、それはどこで、どうでしたか?



  84. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    もうお釈迦さまがおいでです

  85. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    羅漢さんは置きたくない

  86. ところで、あなた仏教徒ですか?

    はい。

  87. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    「日本の仏像100選」


    あと「歎異抄」に「ただほれぼれと」弥陀の本願を聞くとありますが、
    僕は「ただほれぼれと」仏像を眺めるのが好きです。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    信仰の対象

  89. 「見仏記」(みうらじゅん&いとうせいこう)読んだ事ありますか?

    あります

  90. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    合掌しない奴

  91. 私、仏像に○○したことがあります。



  92. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    絵なら描いたことがあるけど…

  93.  「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    最高顧問

  94. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    あります

  95. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    ない

  96. あったら見てみたい、こんな仏像。

    創建当初の奈良の大仏

  97. あったら嫌だ、こんな仏像。

    忿怒のお釈迦さん

  98. どの仏像になりたいですか?

    安倍文殊院の文殊さん

  99. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    蟹満寺のお釈迦さんを触った

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    仏像を見る人のうち一人でも多くが仏教を信じてくれるようになればとつねづね
    願っています。



8/MAY 2003

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system