「名誉顧問」に100の質問 (Ver. 2.0)

  1. お名前・HNを教えてください。

    名誉顧問(初代最高顧問)

  2. 出身はいずこ?

    山口県・岩国市生まれ、神奈川県・逗子市育ち。

  3. 年齢・性別は?

    35歳 男性

  4. 今、どこに住んでるの?

    東京の粋な花街・神楽坂。

  5. 普段はなにしてる人?

    「宮澤やすみ」の名前で文筆業

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    小唄、三味線演奏

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    宮澤やすみ公式サイト http://yasumimiyazawa.infoseek.ne.jp/
    ブログもあり。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    日仏会

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    小学生の頃、突然ピピッときた。

  10. それは何歳くらいのことですか?

    10歳前後かな。

  11. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。

    法隆寺金堂釈迦三尊像

  12. 仏像を好きになる以前に仏像、というものを意識したことはありますか?

    お寺の、外界から遮断された雰囲気が好きだった。

  13. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    法隆寺金堂釈迦三尊像

  14. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    東京はブツが少ないんですが、小さな石仏ならしょっちゅう目にします。

  15. 「仏友」はいますか?

    最高顧問2、うちの嫁さん、などなど。

  16. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    日常に疲れたとき。

  17. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    大学で東洋美術史を履修した。

  18. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?

    背筋のゾクゾクするもの。天平系、腕が多い系にも弱い。

  19. あなたの選ぶ仏像BEST3をあげてください。

    東大寺三月堂不空羂索観音、同堂帝釈天、秋篠寺伎芸天。
    BEST5にするなら渡岸寺十一面観音、広隆寺不空羂索観音も。

  20. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    三月堂帝釈天かなあ。シンプルながら飽きの来ない味わい。

  21. その理由は?

    あのゴルゴ13のような冷たい眼がたまりません

  22. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    変化観音。とくに不空羂索観音はイイっすね。

  23. その理由は?

    美しい人体を基本としているのに、腕が多かったり顔が多かったり、さりげなく異形なところがいい。なかでも不空羂索観音の「ほどよい人間離れ感」がベスト。千手だと人間離れしすぎ。

  24. もしかして嫌いな仏像ってある?

    嫌いなのはないけど、興味の薄いものはある。


  25. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    天部かな・・・って、さっき変化観音がいいって言ったくせに。


  26. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?

    法隆寺金堂釈迦三尊像

  27. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?

    向源寺渡岸寺観音堂十一面観音

  28. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂五大明王

  29. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?

    日によってちがう。東寺金堂の十二神将だったり、成島毘沙門天だったり日本橋人形町の小さな寺の弁才天だったり、秋篠寺の伎芸天だったり。

  30. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    天平から弘仁貞観

  31. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。

    法隆寺献納宝物辛亥(651年)銘観音菩薩。左右対称のとんがり頭で、ロケットみたいなの。「子供の落書き」状態の線彫り化仏も涙モノ。

  32. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。

    三月堂帝釈天。一見地味でシンプルなんだけど忘れられないというか。

  33. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。

    神護寺薬師如来。絶対生きてるこの人。

  34. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。

    浄瑠璃寺吉祥天

  35. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。

    金峯山寺蔵王権現。なんなんだあのパワーは。写真と実物じゃ全然印象がちがいました。

  36. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    それぞれに良さがある。観光地で文化財を鑑賞するのもいいし、近所の寺で境内すみっこの石仏に和むのもいいし。

  37. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    とくに好みはないけど、強いて言えば、乾漆のきりっとした彫りは好きですね。

  38. お気に入りの仏師とかっていますか?

    やっぱ止利かな。

  39. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    多面多臂

  40. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    はがれぐあいにもよるよね。

  41. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真。

  42. 好きな「印」があったら教えてください

    降三世明王の小指からめちゃってるやつ。

  43. 好きな持物があったら教えてください。

    如意宝珠は欲しいですね。

  44. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    醍醐寺大威徳明王の水牛。可愛い。

  45. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    法隆寺金堂四天王の邪鬼。ポリネシアかどこかの民芸調テーブルみたい。斬新なデザイン。

  46. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    単独派。自分のペースで見たほうがいいし、あの空間を独り占めできたら最高

  47. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    電車と徒歩

  48. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    今は「寺院」な気分だね。

  49. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    金峯山寺蔵王権現。これにはホントまいった。

  50. 仏像を見るとき、まずどこを見る?



  51. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?

    その場の空気を感じる。深呼吸。

  52. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)

    東京・浅草寺の本尊観音菩薩。5cmくらいなんだってね。

  53. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)

    薬師寺聖観音

  54. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。

    東京・根岸の千手院にかなりいい五智如来がいます。非公開なのに開けてもらっちゃった。

  55. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。

    金峯山寺蔵王権現。しつこくてスミマセン

  56. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?

    東大寺四月堂の千手観音。何気なくのぞいたら、まさかあんなすごいのがいるとは・・・びっくりでした。

  57. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    ティッシュ(メガネを拭く)

  58. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    スケッチしてたら怒られた。

  59. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    福島県会津地方の千手観音。記録的な大雪をかきわけかきわけ、たどり着いた。ばあちゃんが温かく出迎えてくれた。

  60. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    法隆寺金堂。あの暗がりからぼうっと浮かびあがる感じが最高。私の原点です。

  61. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    法隆寺

  62. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺

  63. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    東京国立博物館・法隆寺献納宝物館。かわいい仏がいっぱい!

  64. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。

    さきほどの根岸の千手院はホントにいいです。非公開なのでお願いしてみてください。

  65. 「朱印帳」って集めていますか?

    Yes

  66. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?

    とくに買わない

  67. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?

    スケッチ禁止の理由

  68. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?

    とくに最新情報ってのは集めないなあ。

  69. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    奈良国立博物館の「試みの仏」ってやつ。目つきがヤバイ。体型がくたびれたおっちゃん。あと、室生寺金堂の右側に立つ薬師如来。笑福亭鶴瓶が眠くなったような眼してる。

  70. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    風神携帯ストラップ

  71. こんな仏像グッズを作ってほしい

    邪鬼踏み足ツボマッサージ。獅噛つきベルト。

  72. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    じっと手を触れて何百年のエネルギーを分けてもらう

  73. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    本に書いたくらいですから・・・。

  74. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    大佛次郎記念館

  75. 仏像に恋したこと、ありますか?

    やっぱ伎芸天には、ね。

  76. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?

    金峯山寺蔵王権現。だからしつこいって。

  77. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    向源寺十一面なんかどうでしょ。最初は美しい系で。

  78. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?

    メシのタネになりつつあります。

  79. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    朱印。

  80. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    追いかけてないけど海外では見た。

  81. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    タイのバンコクとアユタヤ。中国の広州など。真剣に拝まれていて現役って感じ。ちなみにヨーロッパの古い教会も古刹を訪ねるのと同じワクワク感があります。

  82. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    法隆寺献納宝物辛亥(651年)銘観音菩薩。ようするに飛鳥の金銅仏がコンパクトでいいかなあと。

  83. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    金峯山寺蔵王権現。入らないって。

  84. ところで、あなた仏教徒ですか?

    法事にいく程度です。

  85. 「守り本尊」とかって意識してますか?

    しちゃいますね。

  86. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    あ、この秋仏像本出します。ってそういうコーナーじゃない?

  87. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?

    とくにないです。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    信仰の要素があるから仏像は面白い。信仰ったって、熱心な信者もいればちょっとお願い事してくだけの人もいて、その温度差はさまざまあっていいんじゃないでしょうか。

  89. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    やっぱり騒がしいのかな。

  90. 私、仏像に○○したことがあります。

    さわったことある(許可つき)

  91. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    絵をかいたことくらい。

  92. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    西村公朝

  93. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    「試みの仏」は、以前勤めていた会社の後輩に似ている。

  94. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    ないです。

  95. あったら見てみたい、こんな仏像。

    「仏の32相」すべてを取り入れた像。「何を食べても最高の味!」ってアイスとか食べてんの。

  96. あったら嫌だ、こんな仏像。

    拝むと不幸になる仏像

  97. 日仏会をつくったきっかけは?

    友人と冗談話をしててピピッときた。ほんの遊びでインチキ臭いHPを作ったのが始まり。

  98. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    このサイトも始まって10年経とうとしています。現在の二代目最高顧問ご活躍の後も、将来は三代目四代目と、1000年くらい永く続いていけばいいなあと思います。

  99. あなたが仏像に惹かれる理由は?

    次の質問の答えを参照。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    仏像はキャラの宝庫。見た目の良さとか珍しさだけじゃなく、それぞれに意味とかストーリーがあるのが面白いのです。
    国宝も地元の名もない石仏も、どちらも大いに楽しめるのが仏像の懐の深さじゃないでしょうか。
    最後に、拙著『お寺にいこう』の次は仏像の本出します。たぶん2005年10月。よろしくお願いします。


18/JUN 2005

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system