最高顧問の12冊(2009)

今年は最高顧問が仏像にはまりだしてから、ちょうど10年。
思えば、この10年で、数多くの仏像と出会ってきました。
そして、同時に数多くの仏像に関する本と出会ってきました。

そこで、最高顧問の仏像10周年を勝手に記念して、
今まで読んできた仏像関係の本を勝手に精選して、
この場を借りて勝手に紹介しようと思っています。

なるべく初心者向けにまとめるつもりですので、
これから仏像のことを知りたい人に読んでもらえたら嬉しいです。

なお、タイトルは「新潮文庫の100冊」もしくは「長門○希の100冊」から、
軽い気持ちで拝借いたしました。
でも、100冊も紹介する気はさすがにないので、
月1冊ペースくらいで、のんびり紹介していきたいです。



書名 著・編者 出版社 
仏像巡礼事典 久野 健 山川出版社 →GO!
  ポケットにデータベースを詰め込んで、いざ、見仏の旅へ。
 2 仏像の歴史  久野 健  山川出版社  →GO!
  飛鳥〜江戸期の仏像の流れを平易にまとめた好著。 
 3 日経おとなのOFF 美仏巡礼  井上 智彦 日経BP社 →GO!
  多くの美しい仏像写真に、見仏欲を掻き立てられます。 
 4 神仏のかたち 全4巻 神仏のかたち編集部  学研  →GO!
  一つの像をさまざまな角度から徹底的にまとめてあります。 
  「東大寺のすべて」展図録  奈良国立博物館 朝日新聞社  →GO!
  もはや伝説ともなった厚さを誇るその図録は、内容も分厚かった! 
 6 大和路仏像巡礼 入江泰吉/田中昭三  ウェッジ →GO!
  大和路を愛した巨匠、入江泰吉の仏像写真を厳選。 
  ふるさとの仏像をみる 内田 和浩  世界文化社  →GO!
  京都奈良の仏像を一切無視した、仏像雑草魂(?)が垣間見られる本。
 8 カラー版 日本仏像史 水野敬三郎 美術出版社  →GO!
  出版後8年たっても色褪せない、仏像史解説本の金字塔(最高顧問調べ) 
 9 運慶にであう 山本 勉 小学館  →GO!
  運慶の仏像のことを知りたければ、まずはこの本からどうぞ。
 10 東京仏像さんぽ 宮澤 やすみ  明治書院  →GO!
  名誉顧問が地元東京の知られざる仏像をfeature!
 11 仏像イラストガイド 現代仏像研究委員会 カンゼン →GO!
  仏像をイラストで表現、という新しい切り口で異彩を放っています。
 12 古寺めぐりの仏教常識 佐伯 快勝  朱鷺書房 →GO!
  仏巡りに必須の、仏教の知識はこの本で押さえられます。 

日仏会リサーチ部門 TOPへ

日仏会へお便り

27/DEC 2009

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system