書名 図説 仏像巡礼事典
著者 久野 健
出版社 山川出版社
出版年 1997年(新訂版)
ISBN 4634604205
定価 2040円(税込)
サイズ B6変版
読みやすさ ★★★★☆ 4
(「読み物」ではないかも)
専門性 ★★☆☆☆ 2
(基礎知識ならOK)
写真多用 ★★★☆☆ 3
(数は多いがモノクロのみ)
お手ごろ感 ★★★★☆ 4
(持ち運び可能サイズ)
データベース度 ★★★★★ 5
(基礎情報の網羅性、極めて高し)
最高顧問の書評
  と、いうわけで、記念すべき第1回目はこの1冊。「仏像巡礼事典」を紹介いたします。
  仏像を知らない人、あるいは、これから知ろうとする人に「何を勧める?」と聞かれたら、迷わずこの1冊を勧めます。

  本編は2部構成。
  第1部は仏像の見方編。尊名の見分け方や持物の解説など、仏像鑑賞の上での基礎知識を代表的な尊像の写真とともに紹介。
  第2部は仏像巡礼編。北は北海道、南は九州まで、日本全国の国宝、重要文化財の仏像を寺ごとに網羅した、データベースになっています。

  最高顧問はこの本を10年前、仏像にはまった直後に購入。初期のころは見た仏像をすべてこの本でチェックし、塗りつぶしていくことを繰り返していました。最初に買った1冊目は使い込みすぎて損傷がはなはだしくなり、今持っているのは2冊目です。

  基礎知識的なことを得ようとするなら、この一冊で、ほぼすべて事足りてしまいそうな印象があります。美術的側面が重視され、信仰的、歴史的な面はほとんど触れられてはいませんが、そういうものだと割り切ってしまえば、これほど頼りになる本はありません。印相の説明、台座、光背の種類別説明などはかなり役に立ちます。サイズも手ごろで、出先に持って行けるのもポイントが高いです。

  惜しむらくは、やや出版年が古いこと。
  一応、1997年発行ではありますが、これは、データベースの国宝、重文の仏像名を追加したのみにとどまったようで、記述はいじられなかった模様。臼杵の磨崖仏が首が落下したままになっていたり、横浜市戸塚区が分区していなかったり、古い記述が多く見受けられるのが玉に瑕かと。

  なお、同シリーズの「歴史散歩事典」も寺院鑑賞の際には必携の一冊。
  あわせてお勧めしたいです。
TOPへもどる←  →2月へ

最高顧問の12冊 TOPへ

日仏会へお便り

25/JAN 2009

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system