書名 東大寺のすべて
編集 奈良国立博物館/東大寺
朝日新聞社
出版社 朝日新聞社
出版年 2002年4月20日
ISBN なし
定価 2500円
サイズ A4
読みやすさ ★★☆☆☆ 2
(仏像以外も多いのでこのくらい)
専門性 ★★★★★ 5
(相当高い)
写真多用 ★★★★☆ 4
(多い。さすが図録なだけある)
お手ごろ感 ★☆☆☆☆ 1
(奈良博の図録では最上位の厚さ)
書架占有度 ★★★★☆ 4
(書架に置いても圧倒的な存在感)
最高顧問の書評
  今回はちょっと毛色を変えて、本、というか図録の紹介。

  今まで無数の仏像系の展覧会を見てきましたが、その中でも最高峰に位置すると思われるのが、この「東大寺のすべて」展。「ULTIMATE TODAIJI」なるミドルネームも素敵。
  今を去ること7年前、平成14年4月〜7月に奈良国立博物館のみで行われました。
  当時最高顧問は就職活動中。今に勝るとも劣らぬ就職氷河期で、この時期、まだ就職先が決まっておりませんでした。「就活終わったら見に行こう」と思っていたら、会期の方が先に終わってしまいそうになってきたので、6月下旬に慌てて奈良に向かいました。夜行バスで日帰り往復する超強行軍でした。

  その時の戦利品がこの図録です。 A4サイズもさることながら、30mmに迫る、その分厚さ。 重厚というより、こうなるともう武器です(笑)

  さて、その中身ですが、東大寺の歴史、東大寺の所蔵する美術品の概説、そして、このたびの出展品の数々の写真と詳細な説明に、図録として以前に、読み物としても非常におもしろい一冊。もちろん、あまたの図録と同様に、誌上で展覧会の余韻にふけることもできます。大きさゆえ、置き場所に難儀するという問題が付きまといますが...

  それにしても、「東大寺のすべて」と銘打つだけあって、仏像だけとってみても、法華堂から日光月光、戒壇堂から四天王、俊乗堂から重源像、開山堂の良弁像、八幡堂の僧形八幡神像など、動かせる国宝はあらかた持ってきた感のある、凄まじいまでのラインナップでした。もうこの水準の展覧会はそうそうないんでしょうなぁ・・・

  そういえば、間もなくファイナルを迎える東博の阿修羅展ですが、来年の今頃は、「東大寺展」になるとのもっぱらの噂。さてさて、どんなのがやってくるのか、久々にこの図録を開いてみることにしますか・・・。
 
4月へ←  TOPへもどる  →6月へ

最高顧問の12冊 TOPへ

日仏会へお便り

31/MAY 2009

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system