Le journal de Nichibutsu-KAI.

日仏会のホットな話題を毎回ここに掲載します。
(細かな修整等は随時行っておりますのでここには掲載されません)


12/MAR 2017

  • 皆様お変わりありませんか?

    気が付いたら3年半ぶりの更新となりましたが、お変わりありませんでしょうか。
    この間、子供が2人も増え、いつの間にやら3人の子持ちになっている最高顧問ですこんにちは。いや、この「最高顧問」なる通称も懐かしいやら恥ずかしいやら・・・

    先日の文化審議会の答申を受け、深大寺の釈迦像、法華寺の維摩像、金剛寺の大日と不動降三世の三尊像を国宝仏リストに追加し、細かい修正も行いました。
    (事実誤認等ございましたらご指定いただけると幸いです)

    しばらくは節電モードの予定ですが、今後も無理のないペースで更新を続けていきますのでよろしくお願いします。

    リサーチ部門「国宝仏リスト」

30/OCT 2013

  • 【事務連絡】メールアドレスが変わりました & 近況報告

    どうも御無沙汰しています。子育てと激務に忙殺され、すっかり仏像から引き離されて意気消沈気味の最高顧問です。こんばんは。

    さて、Twitterを監視してくれていた方はあるいはご存知かもしれませんが、10年使っていた無料メールアドレスがこの度有料化するとのことで、連絡先の変更を行いました。今後の連絡先は以下の通りになりますので、よろしくお願いします。

    nichibutsukai@infoseek.jp

    従前のメールアドレスも来年3月までは生きていますが、今後の連絡先は上記infoseekに一本化しますのでよろしく。

    (追伸)
    「引き離された」と書きはしましたが、こっそり鎌倉や東博、奈良などには行ったりしています。
    先日行った時のヒットは内山永久寺の愛染明王(東博展観中)、なかなか美しいですね。
    近々金沢文庫にも出没予定です。見かけた方はぜひ声かけてください(笑


27/FEB 2013

  • 国宝仏像に2件追加!

    文化庁文化審議会は、2月27日に開催された同審議会において、3件の美術工芸品を国宝に指定することについて文部科学大臣に答申しました。

    この結果、彫刻部門において奈良・阿倍文殊院の文殊菩薩騎獅像および、静岡・願成就院の阿弥陀如来坐像、不動三尊像、毘沙門天像(併せて1件)が新たに「国宝仏」のラインナップとして加わることとなりました。

    彫刻での新規追加は2005年の熊野速玉大社の神像3体以来で、仏像としては2004年の中尊寺金色堂の諸仏以来。静岡県では初の国宝指定仏像となります。

    以上の内容をリサーチ部門「国宝仏リスト」に反映しました。

7/JAN 2013

  • レポート部門 更新

    あけましておめでとうございます。本年ものんびり更新していきますので、よろしくお願いします。
    まずは、昨年夏から放置しっぱなしの東北見仏記録後編、中尊寺の一字金輪仏頂尊の拝観記録。
    なかば備忘録的なものになってしまいましたが、ご興味がありましたらごらんください。
    最後は最高顧問に天罰が下りました。

    こちらからどうぞ(日仏会のページ レポート部門)

26/AUG 2012

  • レポート部門 更新

    猛暑の中、東北方面へ遠征してまいりました。ターゲットは中尊寺、一字金輪仏頂尊。
    と、そのついでに仙台に寄って大観音像を見てきました。とりあえずはこちらのレポートです。
    巨大仏シリーズ、牛久に続く第二弾!

    こちらからどうぞ (日仏会 レポート部門)

20/MAR 2012

  • レポート部門 更新

    先月末に広島に行ってきました。
    その際に時間ができたので、公共交通機関のみで芸州は北広島の古保利薬師堂を訪れてきましたので、その際のレポート。

    こちらからどうぞ (日仏会 レポート部門)

20/FEB 2012

  • クリエイティブ部門 更新

    なんと、驚愕の6年ぶりの更新!

    日仏会専属絵仏師から「いつまで自分の黒歴史を放置する気か」と突っ込みが入り、新たに描き直しと相成りました十一面観音。
    日仏会2012年再生の旗頭となりうるか?

    こちらからどうぞ(日仏会 クリエイティブ部門)


  • 最高顧問、ようやくTwitterを始める

    Twitterを始めてみました。

    ブログ設置すら頑なに拒否し続けてきた最高顧問もついに時代の潮流に流されたか!?
    使い方をよく知らないため、当面は試験運用の予定。
    仏像関係の情報を発信するのが理想ですが、どうでもいいことを呟く可能性も高いかと思われます。

    生暖かい目で見てやってください。フォロー歓迎。

    こちらです。

16/JAN 2012

  • 日仏会再起動準備中・・・

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。


  • オフ会やりました

    先日(1/15)オフ会をやりました。
    底冷えのする古都・鎌倉へ。総勢7名で押し掛けました。

    (今回のターゲット)
    杉本寺・覚園寺・極楽寺・虚空蔵堂・長谷観音


    今回は最高顧問のリハビリを兼ねてのものでしたので、おなじみさんばかりだけでやらせていただきました。
    次回からはいつものように一般にも募集をかけられたらよいなと思います。

    ⇒日仏会のオフ会についてはこちら



音速で脱力するところ時間のないサイト運営者リング

過去の記事はこちら


日仏会へお便りor投稿

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system