Le journal de Nichibutsu-KAI.

日仏会のホットな話題を毎回ここに掲載します。
(細かな修整等は随時行っておりますのでここには掲載されません)



29/DEC 2008

  • 日仏会2008年総括など

    というわけで、今年も残すところあとわずか。

    今年は実に仏像と縁の深い1年になりました。
    最高顧問個人の足跡を追っかけると・・・

    2月  鎌倉に行ってきた
    4月  大阪に行ってきた(観心寺、葛井寺、浄土寺等)
    4月  上野に行ってきた(薬師寺展・オフ会)
    7月  奈良・京都に行ってきた(法隆寺展)
    10月 横須賀に行ってきた(オフ会)
    10月 鎌倉に行ってきた
    11月 鎌倉に行ってきた(オフ会)
    11月 鎌倉に行ってきた
    11月 鎌倉に行ってきた(オフ会)
    12月 鎌倉に行ってきた
    12月 鎌倉に行ってきた
    12月 大倉集古館に行ってきた(オフ会)

    いや、鎌倉行きすぎですって、これは(´・ω・`)

    個人的には目標の一つだった「観心寺如意輪観音」の拝観を達成し、日仏会的にも「今年は最低2回はオフ会をやる!」という目標は大幅にクリアして達成しました。なにより、オフ会を通じて、新たな仏仲間ができたのが今年最大の収穫です。

    来てくださった皆さん、ありがとうございました。来年も楽しみにしてますよぉ。

  • 日仏会2008年忘年会(兼オフ会)

    12月20日、虎ノ門の大倉集古館→新宿太宗寺のコースで行いました。オフ会というより、忘年会の0次会のつもりでしたが・・・

    大倉集古館は看板ともいうべき「普賢騎象像」のほか、8面16臂32足の「怖畏金剛」が興味深かったです。
    太宗寺はもはや何も言いますまい。あの演出にはマイリマシタ。

    その後、都内某所にて宴会。わかってはいたけど皆キャラ濃すぎです(笑)
    最高顧問と名誉顧問は2次会終了後、「今後の日仏会の運営方針」を肴に2人で朝まで飲んでいたとかいないとか。

    (ほんとどうもお世話になりました (by最高顧問))

  • オフ会への誘い更新

    2008年の5回にわたる実績を踏まえ、「オフ会への誘い」をちょっと書き加えました。
    来年参加を検討している方、ぜひお読みになってください。
    (今年参加した人からのご意見ご感想もお待ちしています)

    [>こちらからどうぞ


30/NOV 2008

  • 鎌倉オフ無事終了

    晴天に恵まれました22日の鎌倉オフ、無事終了いたしました。
    7名の参加者がありました。

    片脇侍しかいなかった浄光明寺、
    鎌倉では稀な「物量作戦」で攻めてきた鎌倉国宝館、
    知る人ぞ知る名仏来迎寺。

    それぞれ趣深い仏像たちだったのではないでしょうか。

    あと、夜の部も相変わらずの盛り上がりでした。
    参加された皆様、ありがとうございました。

  • 日仏会忘年会2008

    今年のオフ会参加者が集まって忘年会を年末に予定しています。

    (意外にも参加者が多いようなので、今年のオフ会参加者のみに限らせていただいてます。申し訳ございません。来年はあなたもぜひ!)

03/NOV 2008

  • 鎌倉オフの行き先とか

    11月22日(土)に予定されています鎌倉オフですが、とりあえず鎌倉国宝館に行くことは決めました。

    国宝館開館80周年記念「特別展 ‐鎌倉の精華-」をやっておりますので、ここは決定。普段は要予約の東慶寺の水月観音が見られます。こいつはおいしい。
    (でも、最高顧問的には非公開国重文の證菩提寺阿弥陀三尊との6年ぶりの再会の方が楽しみだったり・・・)


    他に、有力候補は西御門の来迎寺、扇ガ谷の浄光明寺、二階堂の覚園寺、あたりですねぇ。。。
    お申し込み、お待ちしております。

    [> 申込はこちらから

    (参考文献)日仏会のオフ会とは?


20/OCT 2008

  • 鎌倉オフのお知らせ

    浄楽寺オフが終わったばかりですが、早くも次回オフ会の予定が決定。

    日仏会落慶12周年記念

    11月22日(土) 鎌倉オフ


    実施を叫び続けてはや半年。ようやく開催の運びとなりました。
    名誉顧問、最高顧問、そして素晴らしき仏像たちと晩秋の鎌倉を満喫しませんか。

    なお、
    ・ 紅葉の時期と重なるので、どこもかなり混むことが予想される。
    ・ 最高顧問の独断と偏見で行き先を選ぶため、有名どころをスルーする可能性が高い。
      (すでに円覚寺と建長寺が選から漏れています)

    上記についてご理解いただきまして、下記連絡先よりご連絡ください。

    こちらから申込はお気軽に&お早めに!

  • 浄楽寺オフ無事終了

    6名の参加者がありました。

    浄楽寺の特別公開はじめ、金沢文庫、弘明寺と京急沿線を順にまわってきました。
    また、夜の部は横浜にて開催。こちらも昼の部に負けず劣らずの盛り上がりでした。
    個人的には

    「愛染は、劇画系(ゴルゴ)

    の発言が妙にツボでした。

    参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

24/AUG 2008

  • 日仏会今後の予定

    お盆休みの世間とは裏腹に、暦通りお仕事の最高顧問、結局上期中のオフ会が無理そうです。くすん(/_;)

    さしあたって現時点で判明している日仏会&最高顧問の予定です。
    オフ会についてはまだ先の予定ですが、興味ある方、お気軽にご連絡いただければ、と思います。

    ・ 10月19日(日)  横須賀・浄楽寺 特別開扉
    ・ 11月22日(土) 日仏会落慶12年記念法要 オフ会 (鎌倉方面)(9/3記  一部変更しました)

    あとは、参加者しだいで暮れに忘年会でもやりたいですねぇ。
    お問い合わせはこちらこちらへ。

    なお、名誉顧問が講師を務める「仏像の見方講座」も好評開催中。
    詳細は下記をクリック!

    http://yasumimiyazawa.hp.infoseek.co.jp/club-t.html (宮澤やすみ 公式サイト)

10/AUG 2008

  • 公式掲示板 お引越し

    今まで使っていた掲示板が9月30日で使えなくなるとのことでしたので、掲示板を交換しました。ちょっと広告が鬱陶しいのがちょっと気になりますが、、、

    日仏会公式掲示板はこちら!(直リンク)

  • 最高顧問 PCを買い替える

    仏像とは全然関係ないんですが、5年間愛用のPCが吹っ飛びまして、修理しつつこの際、思い切ってPCごと替えてしまいました。
    Core2 Quad装備でなかなか処理も早い。う〜ん快適。

    データの引っ越しをしたりHP作成ソフトも入れ替えたりしたんで、不具合等あれば教えていただけると幸いです。

12/JUL 2008

  • 仏/ワイン ペアリングリスト

    「和風総本家」内の「仏像ソムリエ」好評の昨今、かつて名誉顧問によって企画された「仏/ワイン ペアリングリスト」を再編、再録いたしました。
    →こちらからどうぞ

  • 宮澤やすみ流・仏像の見かた講座 好評開催中!

    名誉顧問によるクラブツーリズム主催の仏像講座「はじめての仏像めぐり」、8月30日には屋形船ツアーも行われます。興味のある方はぜひ。

    http://yasumimiyazawa.hp.infoseek.co.jp/club-t.html (宮澤やすみ公式サイトによる案内)

  • 投稿フォーム復旧

    7月上旬からスパム対策のため、いったん閉鎖していたメールフォームを復旧いたしました。
    ご迷惑をおかけいたしました。

    投稿者自身の情報は送信されませんので、感想、ご意見等お気軽にお寄せください。


06/MAY 2008

  • 大阪(とちょっと神戸も)仏像紀行

    先月半ば、大阪まで2泊3日で足を伸ばしてきました。
    最高顧問へ久しぶりの宗教的衝撃を与えた秘仏界の4番打者、観心寺如意輪観音像と南河内のお寺めぐりのレポートです。
    → こちらからどうぞ

01/MAY 2008

  • 薬師寺展オフ会レポート完成

    名誉顧問が内覧会のレポートを書いてくれているので、あえてちょっと堅めに書いてみました。
    →こちらからどうぞ

    次回のオフ会についてですが、先般の宴会の席において最高顧問が押し切る形で、鎌倉で行うことになりました。
    08年度上半期中に行いたいと思いますので、またよろしくお願いします。

28/APR 2008

  • 薬師寺展オフ会無事終了

    天候こそ微妙でしたが、予想を上回る男性3名、女性5名の総勢8名に集まっていただきました。
    薬師寺の仏像って、個人的には「飽きるほど見たことがある」像なのですが、やはりお寺で見るのとはだいぶ違いますね。
    そして、なんといっても「自分はやっぱり仏像が好きなんだなぁ」と再確認しました。特に夜の部で(^^ゞ

    参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

  • 最高顧問、観心寺の如意輪像にK.Oされる。

    掲示板にもちょっと書いたんですが、聞きしに勝る、ものすごい像でした。
    あまりにびっくりして、「100の質問」の回答が一気に書き換わりました。→こちらへ
    他にも、今回の旅で
    ・ 葛井寺千手観音像【国宝】
    ・ 野中寺弥勒菩薩像[重文]
    ・ 道明寺十一面観音像【国宝】
    ・ 獅子窟寺薬師如来像【国宝】
    ・ 浄土寺阿弥陀如来像【国宝】
    京都奈良を除く近畿圏の大物がラインナップされています。まるで今年の巨人打線のようです。
    レポートはGW頃に上げます。

10/APR 2008

  • 薬師寺展オフ会まであと16日

    メールを下さった方にはお知らせしておりますが、開催1週間前の18〜20日ごろを目処に詳細な案内メールをお送りしますので、もうしばらくお待ちください。
    参加希望は締め切りました。m(__)m


  • 最高顧問は大阪入り決定

    年度始めの会社の繁忙期を尻目に、悠々と有給の取得に成功した最高顧問。
    観心寺開帳に合わせ、初の浪速仏巡りを楽しんできます。初見の国宝仏が3つも!
    レポートはGW頃に上げたいです。

  • 追伸
    一昨日、木喰の仏像についてメールを下さった方、メールが返ってきてしまいます。
    当方からのメールは届いておりますでしょうか??



02/APR 2008

  • 薬師寺展内覧会レポート 更新!

    オフ会まで1ヶ月を切り、いよいよ機が熟してきました東博の「国宝・薬師寺展」。去る3月24日に行われた報道関係向け内覧会に日仏会を代表して名誉顧問が参加してきました。
    そのレポートを掲載しています。→こちらからどうぞ!

  • 名誉顧問メディア出演情報

    その1  TBS安住アナと仏像トークします。

    「安住紳一郎の日曜天国」 4/6(日)午前10時〜12時。
    出番は11時ごろから。

    その2  テレビ東京の新番組(レギュラー)・「和風総本家」。

    ワインのように仏像を語る、「仏像ソムリエ」というコーナーで、名誉顧問が制作ブレーンとして関わっています。出演はしませんが参考まで。

     「和風総本家」(テレビ大阪  関東ではテレビ東京系列)
     毎週月曜 20:00から。「仏像ソムリエ」コーナーは番組最後。
     初回は4/14(月)20:00〜 2時間SP。


20/Mar 2008

  • 薬師寺展オフ会続報

    薬師寺展PR事務局より招待券をいただきました。
    4月26日のオフ会にご参加いただく方には当日お渡しします。

    なお、数に限りがあります(全部で8枚)ので、万が一、人数を超えてしまった場合には、参加表明された方の申し込み順とさせていただきます。
    あらかじめご了承ください。

    そういうわけで、申し込み(参加したいかも、の方含め)はお早めに!

    参加表明はこちら(メーラーが起動します)

  • 名誉顧問講演会のお知らせ

    4〜6月の間、新宿アイランドウィングにて仏像講演、やっちゃいます。
    タイトルは「仏像の見かた講座」

    詳しくはこちらへ!(宮澤やすみ 公式サイト)
     国宝 月光菩薩像
     (許可を得て掲載しています)
  • FireFoxブラウザ対応のお知らせ

    指摘がありまして、Firefoxでの閲覧に障害が出ていたことが判明いたしました。
    旧tripodサーバ内にリダイレクトされてしまう問題があったようです。
    正規のページ表示ができるように対応いたしました。


3/Mar 2008

  • 2008年オフ会第1弾は国宝薬師寺展

    日仏会2年ぶりのオフ会の開催が決まりましたのでご報告します。

    開催日:2008年4月26日(土)

    国宝 薬師寺展
    (会期 3月25日〜6月8日  於:東京国立博物館)

    当日は午後に上野駅周辺に集合し、博物館(+α)を見学。
    また、希望があればそのまま都内で宴会、という案で考えてます。
    当日は日仏会創始者、名誉顧問も参加いたします。
    参加しようかどうしようか迷っている方はこちらをご覧ください。

    当日の集合場所、集合時間については、参加者の方へ直接メールで行います。
    参加表明や「とりあえずちょっと聞いてみようか」の方はこちらこちらへ。
    お気軽にどうぞ。


  • 事務連絡

    日仏会のホームページのアドレスはhttp://butsuzo.at.infoseek.co.jp/です。
    過去に使用していましたtripodのサーバーに残っていた、トップページ以外のすべてのファイルを本日、サーバーから削除し、現行のURLに完全に移行いたしました。
    旧ページはまだ羂索で引っかかってるみたいですが、ま、そのうち消えるでしょう。

    また、旧掲示板(最新の投稿が8年前だ!)も近日中に削除いたします。すでに削除済みかと思っておりました。
    ご指摘いただきました方、ありがとうございました。



18/Feb 2008

05/Feb 2008

  • 日仏会のオフ会とは?

    今年は、2度のオフ会を想定しています。
    オフ会オフ会と騒いではいますが、いったいどういうものなのか。

    日仏会のオフ会とは?(企画展示室直行)

    をUPしましたので、ご覧くださいまし。
    今後実施するにあたっての参考にしていただけたらと思います。
    もうこうなったらやらざるを得ない。

  • 名誉顧問"全方位作品展"いよいよ来週開催!

    2月15日より20日まで、東京神楽坂 ギャラリーフラスコ にて開催予定です。

    [> 宮澤やすみ公式サイト

25/JAN 2008

  • 日仏会2008年もよろしくお願いします。

    あけましておめでとうございます。(←この挨拶許されるのはいつまでなんでしょう)
    昨年はテレビ、新聞、ネット等でいつにもまして「仏像」の話題をあちこちで耳にする1年でした。名誉顧問もメディア露出が増え、多彩な活躍をしております。

    今年で12年目を迎える日仏会も本年はオフ会をはじめ、イベントを企画しておりますので、お楽しみに。

    本年もよろしくお願いします。

  • 名誉顧問の新刊発売中

    宮澤やすみ(名誉顧問)著「東京 社用の手土産」が発売になっています。
    また、2月15日より東京は神楽坂にて個展も行われます。興味のある方はぜひどうぞ。

    詳細は宮澤やすみ公式サイト(別ウインドウで開きます)へ!

  • 仏像好きへ100の質問(最高顧問2008Ver.)更新しました。


3/OCT 2007

  • 名誉顧問TV出演のお知らせ

    うわぁ・・・ここ更新するの半年ぶりっすよ。
    リンクとか、細かな修正はしてるんですがちょっとサボりすぎですな。
    まぁ、言い訳すると今年の夏の暑さが・・・(以下略)

    名誉顧問、もとい先代最高顧問がWebTV『宇宙一せまい授業!』に出演いたします。内容はもちろん「仏」です。

    (番組HP) http://www.odoroku.tv/variety/semai/

    (名誉顧問公式ブログ)http://yasumi.seesaa.net/article/58594284.html

    07秋を「仏像の秋」にするべく、先代も活躍中。
    私もがんばります(^^ゞ

3/APR 2007

  • 100の質問更新とか

    新年度に新装開店成った「ならプロ仏友会」の「青垣」さまよりご回答いただきましたので、掲載させていただきました。ご覧くださいませ。
    →こちらからどうぞ

    これにあわせ、リンク集も更新しました。

    ※  オフ会っつーわけでもないんですが、掲示板に載せました金沢称名寺の運慶仏、4月下旬の週末に見に行く予定です。地元なもんで、道案内くらい引き受けますので、興味のある方いらっしゃいましたら御連絡ください。こんな展覧会をやっているらしいです。

21/MAR 2007

  • あけましておめでとうございます!(爆)

    すっかり冬眠を決め込んでしまった最高顧問。いやぁすっかり御無沙汰してしまいましたが、お変わりございませんでしょうか?

  • 名誉顧問 ラジオで仏像トーク

    2月27日〜3月2日 TBSラジオ「あべこうじのポッドキャスト番長」内のコーナーに出演。仏像の奥深さについて熱いトークを繰り広げました。放送の模様はダウンロードできます。

    http://www.tbsradio.jp/pod/blog/cat13/

  • 100の質問、回答追加

    投稿分を反映しました。こちらからどうぞ!

    「マニアックすぎる」「回答不能」等々、相変わらず好評のようで、ネット巡回をしているとたまーに見かけるんです。嬉しい限り。
    2年ぶりにVer. UPも検討中です。ぜひぜひお寄せください。

  • リンク集を現状に併せ、修整しました。



音速で脱力するところ時間のないサイト運営者リング日仏会は銚子電鉄を勝手に応援しています

過去の記事はこちら


日仏会へお便りor投稿

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system