Le journal de Nichibutsu-KAI.

日仏会のホットな話題を毎回ここに掲載します。
(細かな修整等は随時行っておりますのでここには掲載されません)


12/SEP 2010

  • 重要連絡(HPお引越しについて)

    本ページをUPしておりましたインフォシークが10月末でサービスを終了するとのことで、大急ぎでHPをfc2へ移動させました。本ページをご覧になっている方で、HPのURLに「infoseek」が表示されている方は、これは旧ページですので、こちらへアクセスしなおしてください。

    急な引っ越しだったので、各所に不具合が生じている可能性があります。お気づきの点があればご指摘くださるとうれしいです。

13/JUN 2010

  • レポート部門 更新

    何事もなかったように2010年最初の更新です。
    前回もレポートを寄せてくださった「かいじ513」さんより、先週、伊豆方面で行われたオフ会の様子をお届けいただきました。今回も前回に引き続き前後篇にわたる重厚なレポートです。

    こちらからどうぞ(日仏会レポート部門)

27/DEC 2009

  • 2009年もお世話になりました

    去る12月19日に2009年日仏会忘年会が行われました。
    それに先立つオフ会(0次会)では、魚籃寺が法事で見られない、麻布観音で某ニュースキャスターと遭遇、2年連続の太宗寺と見どころたくさん(笑
    また、夜の部も毎度の如く、盛り上がりました。

    今年は正規のオフ会は前期の2回にとどまりましたが、来年は「量より質」を目指し、活動を続けていきたいと思います。

    今年もありがとうございました。

  • 最高顧問の12冊 更新

    最高顧問の12冊、最後の更新です。
    最後は「古寺めぐりの仏教常識」。仏像巡りに避けては通れない「仏教」の基礎知識をお寺の住職さんが分かりやすく説明してくれます。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

  • やすみくらぶ

    名誉顧問氏による「仏像と休日を楽しむ」夜カフェ、神楽坂で来年1月から月1で開催です。

    詳細はこちら
    http://yasumimiyazawa.hp.infoseek.co.jp/yasumiclub.html

30/NOV 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    なんと、出版社の方から直々に「紹介してほしい」との依頼がありましたので、早速読んでみました。最近よく見かける「初心者のための仏像解説」の本の中でも、とびきりの異彩を放つ一冊です。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

8/NOV 2009

  • レポート部門 更新

    久々の投稿ネタ。先月、日仏会女子部(仮)でオフ会がありまして、その時の模様を参加者の一人「かいじ513」さんから投稿をいただきました。
    さわやかな秋の2日間、いろいろな仏像たちとの出会いがあったようです。

    こちらからどうぞ(日仏会 レポート部門)

28/OCT 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    今月は予定を変更して、↓にても紹介しました名誉顧問の著書をエラそうに評してみました。
    仏像との空間を大切にした、地元・東京の仏を紹介した好著です。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

11/OCT 2009

  • 名誉顧問新刊情報

    この秋、名誉顧問の仏像本が2冊連続で発売されますのでご案内。



    宮澤やすみ(日仏会名誉顧問)。この秋、仏像本2冊連続リリース

    第一弾

    『東京仏像さんぽ』明治書院 10/20発売
     東京にもこんなにすごいブツが! 
      「仏像は奈良・京都」という固定観念をくつがえす、
     東京都内の注目仏像スポットを、楽しくご案内。





    第二弾
    『仏像にインタビュー』実業之日本社 10/29発売
     「アノ事は書かないでって言ったのに! by 十一面観音」
     仏像本人に宮澤やすみが直撃取材! 
     マンガ&イラストで見せる妄想全開の異色仏像偏愛本!






    WEBサイトでもご案内しています
    http://yasumimiyazawa.hp.infoseek.co.jp/butsubon.html

    ●仏像トーク&サイン会
    出版を記念して、池袋リブロ特設会場にて仏像トーク&サイン会を実施します。
    三味線の生演奏もあり。10月末か11月初を予定。

30/SEP 2009


21/SEP 2009

  • レポート部門更新

    この連休中、少し余裕があったので牛久大仏に行ってきました。
    初めてみましたが、とんでもないサイズに圧倒され、書かずにいられませんでした。

    こちらからどうぞ(日仏会レポート部門)

23/AUG 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    今まで読んだ仏像の本の中で、読了後の満足度が1だった一冊。
    と同時に参考にさせていただいた度合も1だった本、「日本仏像史」。
    満を持して紹介いたします。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)


  • 近況報告

    もうしばらく忙しい時期が続きそうです。いつもメールくださる方やオフ会のお問い合わせをくださる方、すみません。再始動までもうしばらくお待ちください。

25/JUL 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    京都奈良の仏像の紹介を一切しない、という紀行系仏像本では異彩を放つ一冊。
    「ふるさとの仏像をみる」です。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)



  • 近況報告

    最近仕事が猛烈に忙しくなってきました。
    更新はともかく、9月頃までのオフ会の開催はちょっと厳しい状況です。申し訳ないです。

    4月の世田谷のように最高顧問Presentsでなくとも開催の実績もありますので、企画がありましたらぜひぜひ最高顧問まで垂れこんでください(^^ゞ


21/JUN 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    仏像写真の大家、入江泰吉の本を紹介。
    旅先で見つけて、荷物になるのも厭わず、その場で購入してしまった代物です。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

31/MAY 2009


11/MAY 2009

  • レポート部門更新

    GWは豪快に8連休の最高顧問。琵琶湖方面に遠征してきました。
    もちろん、たくさんの仏像とも邂逅してきましたが、とりあえず、3日目に行った小浜のレポートです。
    最近のレポート部門はオフ会と東博ネタばかりだったので、新規ネタが提供できて、ひとまずやれやれといった感じです。

    こちらからどうぞ(日仏会 レポート部門)


  • 名誉顧問出演情報

    6月13日(土)
    【不動明王展&仏像フォーラム at 高幡不動】

    6月1日から30日まで高幡不動で開催される「不動明王展」。
    会期中の6月13日にはカルチャーイベント「仏像フォーラム」が開催されます。

    なんと名誉顧問が司会に初挑戦。あの「仏像ガール」も来るらしいですよ。
    フォーラム参加は無料ですが要予約とのことですので、申込はお早めに(締切5/21)。

    詳細情報は以下をクリック!
    宮澤やすみの「若ダンナ、お遊びが過ぎますぞ!」

    京王グループ公式案内ページ


21/APR 2009

  • 最高顧問の12冊 更新

    謎の打ち切りに全最高顧問が泣いた(?)
    問題作「神仏のかたち」シリーズをとりあげました。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)


  • 世田谷オフ、無事終了

    晴天に恵まれた世田谷オフ会、8名の参加者がありました。

    当初の行程通り、世田谷美術館、等々力不動、九品仏とまわりました。
    九品仏の九体阿弥陀って、ちゃんと上品から下品まで、きっちり九つの印を結んでいるんですね。初めてみましたが、非常にわかりやすくてよいですね。次はぜひお堂の中でみたいものです。

    参加された皆様、どうもありがとうございました。


02/APR 2009

  • 阿修羅展内覧会レポート

    「360度全方位から阿修羅が見られる」「八部衆・十大弟子も勢ぞろい」「開始半日で公式フィギュアが売り切れた」と、何かと話題の阿修羅展、名誉顧問と最高顧問がその内覧会に行ってきました。
    好調な名誉顧問の筆致にも注目!

    こちらからどうぞ(日仏会 レポート部門)


    阿修羅展 公式サイト

30/MAR 2009

  • 「最高顧問の12冊」更新

    阿修羅展の開始をいよいよ明日に控え、最高顧問の見仏欲も上昇カーブを描きだしました。
    今回はそんな「見仏欲」を掻き立てる本を紹介。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

28/FEB 2009

  • 「最高顧問の12冊」更新

    なんだか「毎月末更新」みたいな感じになりつつあります。
    今月は1月に引き続き、最高顧問の仏知識の基礎を形成した本を紹介しています。
    ぜひご覧ください。

    →最高顧問の12冊(リサーチ部門)

  • 「三井寺展」行ってきました。

    智証大師像2体、新羅明神像、黄不動像(画像、立像)などなど。
    開扉はおろか、写真でもめったに目にすることのできない像が居並んでいます。
    個人的には慶派の匂いのする黄不動の立像の逞しさにため息が出ました。
    仏像好きなら外せない名物ぞろいです。東京展の会期は3月15日まで。

    三井寺展公式ホームページ

    サントリー美術館


22/FEB 2009

  • 日仏会世田谷オフのお知らせ(受付は終了しました)

    昨年、オフ会にご参加いただいた世田谷のイマイさまより、地元の仏像をご案内して頂けるとのお誘いがあり、今年最初のオフ会はこれに乗っかってみることにしました。

    日時:2009年4月11日(土) 午後 東急東横・目黒線 田園調布駅集合
    行先:世田谷美術館、浄真寺、等々力不動(予定)

    世間の耳目が阿修羅展に集まるであろうこの時期、日仏会はあえてこれを外しにかかります。仏像は好きだけど、上野の阿修羅見るだけで満足できない方などには特におすすめ。
    世田谷美術館では特別展「平泉 〜みちのくの浄土」をやっております。
    ご興味のある方は下記連絡先まで。お気軽にメールください。

    オフ会のお問い合わせ(メーラーが起動します)

    オフ会の問い合わせ(フォーム入力型です)

    (参考)
    日仏会のオフ会とは?

25/JAN 2009

  • 新企画発動!(リサーチ部門)

    よくよく考えてみたら、今年って、最高顧問が仏像の道(?)に踏み入れてからちょうど10年でございまして。そこで、10周年を勝手に記念して、新企画を始めてみました。
    題して、

    「最高顧問の12冊(2009)」

    ま、要するに今まで読んできて「これは!」と感じた仏像関係の出版物の書評でございます。
    初心者向けにまとめるつもりですので、これから仏像にはまる人の参考になればよし。それ以外にも、「最高顧問て、こんな本読んでやがったのか」くらいに見ていただいても結構です。

    某ヒューマノイドのように100冊も紹介する気がないので、とりあえず、月1ペースでの公開でご勘弁ください。

    →最高顧問の12冊

    →日仏会のリサーチ部門

18/JAN 2009

  • 仏像好きへの100の質問(リサーチ部門)更新

    昨年の日仏会のオフ会に皆勤賞だったあの方より、満を持して回答が寄せられました。
    年明け早々、先日はどうもお世話になりました。
    他の皆さまからのご回答もお待ちしております!

    100の質問はこちらからどうぞ!

09/JAN 2009

  • リサーチ部門更新

    なんと!早々と今年2度目の更新です。

    以前から要望の多かった「仏像好きへの100の質問」Ver.2.0をベースに「仏像好きへの50の質問」を作ってみました。(というより、100の質問から50個削っただけなんですけどね・・・(^^ゞ

    今まで「質問が多すぎる」「マニアックすぎる」「ワケわかんねぇ」などと非難され続けておりましたもので(笑)、少し使いやすいようにコンパクトにしてみました。

    近々、「100の質問」Ver.3.0のリリースも検討しております。
    それまで「50の質問」でお楽しみください。

    ⇒日仏会リサーチ部門(元・企画展示室)


04/JAN 2009
  • ページ内構成の変更について

    あけましておめでとうございます。本年も日仏会をよろしくお願いします。
    新年一回目の更新として、一部ページの構成を変更いたしましたので、お知らせいたします。

    ・ 「企画展示室」を「リサーチ部門」としました。
      以降の更新は「リサーチ部門」として行います。

    ・ 旧来の「リサーチ部門」は「旧リサーチ部門」として

       バックナンバー扱いとしました。

    ・ 公式掲示板のリンクをトップページに移動しました。


    また、この更新に伴い、各ページの調整等を行っています。
    リンク切れ等が見つかりましたら、こっそり教えてください。


音速で脱力するところ時間のないサイト運営者リング日仏会は銚子電鉄を勝手に応援しています

過去の記事はこちら


日仏会へお便りor投稿

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system