ソムリエ田崎真也もびっくり!?
ワイン ペアリングリスト!!

おいしい仏像とおいしいワインを組み合わせて楽しもう!

ワインを知らない人は仏像の印象からワインが分かる。
仏像を知らない人はワインからその特徴がつかめる!
今まで誰も試みなかった(誰がやるか〜!)
まさに画期的な異文化のクロスオーヴァー!!

毎日の暮らしにお役立てください。


仏像名ワイン銘柄or地区名コメント
千手観音座像

三十三間堂
(京都)

Gevrey Chambertin
ジュヴレイ・シャンベルタン

(仏 ブルゴーニュ)

三十三間堂の中央に鎮座する、超ゴージャス仏には、同じく、名前からしてゴージャスな(笑)このワイン。
やはり千手観音にはブルゴーニュ地区のワインに特有の華やかな香りが合う!
弥勒菩薩座像

広隆寺
(京都)

La Romanee Conti
ロマネ・コンティ

(仏 ブルゴーニュ)

最高の仏像には最高のワインを。
芳潤な味わいの中にゆるぎない品格をそなえた最高のひととき。
とは言っても高くて飲めやしないので、同じ地区で作られるVosne Romanee(ヴォーヌ・ロマネ)などで我慢しましょう。
大日如来座像ほか

教王護国寺
(京都)

Beaujolais Villagesボジョレー・ヴィラージュ

(仏 ブルゴーニュ)

有名な東寺の壮大な仏像群。如来、菩薩、天部の三つの個性的なグループが私達を圧倒します。初心者はそのすごさ面白さに魅了され、そしてすべての仏好きが繰り返し訪れる。そんな仏には、同じく幅広いファンのいるこのワインがピッタリ。
不空羂索観音ほか

東大寺三月堂
(奈良)

Chateau Latour
シャトー・ラトゥール

(仏 ボルドー)

不空羂索観音を中心として広がる仏世界。梵天、帝釈天の姿は重厚さを醸し出す。
ボルドーの偉大なワインでこの重厚さに対抗しましょう。でもこれも高いので、同じメドック地区のポイヤック村産のものを探しましょう。
薬師如来座像

新薬師寺
(奈良)

Cote du Rhone
コート・デュ・ローヌ

(仏 コート・デュ・ローヌ)

おもわず笑ってしまう、いや、微笑んでしまう(^_^;)仏には、南仏のカラッとしたこのワインがおすすめ。
ぱあ〜っとやりましょう!
水月観音座像

東慶寺
(鎌倉)

Muscadet
ミュスカデ

(仏 ロワール)

鎌倉の寺にひっそりとたたずむ女性的な仏。フルーティーでさわやかな白ワインですっきりといきましょう。シュール・リーという製法を使い、フレッシュで酸味の鋭いワインになっています。
こんなに華やかな仏なら、シャンパンでもいいかも知れませんね。
四天王立像

東大寺戒壇院
(奈良)

Gewurztraminer
ゲヴルツトラミネール

(仏 アルザス)

いかつい顔の四天王ですが、ここの四天王は造作が優しい。指も細い。だからあえて白を合わせてみました。 ドイツ語でスパイスという意味の、その名のとおりスパイシーなワイン。中華料理やタイ料理とも相性が良いようです。
夢違観音立像

法隆寺
(奈良)

Pouilly Fuisse
プイィ・フュイッセ

(仏 ブルゴーニュ)

白鳳仏には、やはりさわやかな白じゃないかと思うんですよね。
シャルドネという葡萄から造られた辛口の繊細な薫り高い白ワイン。
キリッと冷やしてどうぞ。
吉祥天立像

浄瑠璃寺
(京都)

Riesling
リースリング

(仏 アルザス/独 各地)

みうらじゅん氏が「ママ」と認めた彼女には、ドイツワインの甘みが似合います。香り高い最高級の品種であるリースリングという葡萄を使ったワインがいいでしょう。
存分に酔ってください!

ほかにもいろいろあると思います。自分でいろいろ合わせてみてね!

参考HP→Wine Spiral


日仏会へお便りor論文投稿

(初出)15 SEP 1998

(再掲)12 JUL 2008

日仏会ホームページへ

名誉顧問の個人ホームページへ

inserted by FC2 system