「最高顧問」に100の質問 (Ver. 2.0)

  1. お名前・HNを教えてください。

    最高顧問(U)
    03年1月からこの名前。それ以前の最高顧問とは別人です。

  2. 出身はいずこ?

    神奈川県横浜市

  3. 年齢・性別は?

    「子持ちには見えない」と言われるのが嬉しい30代。
    今さらですが、男性です。
    以前は見た目以上の若さが売りだったが、最近どうも陰りが見え始めているような。

  4. 今、どこに住んでるの?

    飽きもせず神奈川県横浜市。ぎりぎりですが。

  5. 普段はなにしてる人?

    世間的に「会社員」といわれるもの。
    仏像とは何の関係もない仕事です。

  6. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。

    野球観戦。生粋の虎党です。
    完全オフの日は家でPCいじってることが多いですかね。
    あとは自転車とか、アニメ鑑賞とか、最近勉強始めた写真とか。

  7. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。

    日仏会やってまーす。どうぞよろしく。

  8. お気に入り仏像サイトはありますか?

    特定のお気に入り、というのはあまりないですね。
    日仏会からリンク張ってるところを順々に、という形で拝見してます。

  9. 仏像を見始めたきっかけは?

    大学が史学科だったので、それに釣られる形でいつの間にか。
    歴史研究のために何か役立つことがあれば、という軽いノリで入ったのに、今や完全に立場が逆転。

  10. それは何歳くらいのことですか?

    18のときですね。
    仏像=青春だったりします。(←バカ)

  11. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。

    円成寺の大ちゃん(大日如来像)か、唐招提寺の巨大三尊。
    忘れもしません、1999年の夏のことです。

  12. 仏像を好きになる以前に、仏像、というものを意識したことはありますか?

    ほとんどないです。今ではとても信じられませんが、大学受験のときまで仏像の名前はテストの天敵でした。
    ただ、親父が昔から嵌っていた形跡があります。

  13. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?

    小学生の頃、東大寺法華堂で見た不空羂索観音。
    仏像好きになる以前に確実に観てる記憶がある、唯一の像。

  14. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?

    以前は月2回以上のハイペースでしたが、、、
    今は年4〜5くらいですか。

  15. 「仏友」はいますか?

    います。オフ会で会った人はみんなそう。
    それ以外でもいるにはいるけど、最近会ってない。

  16. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?

    間隔が開くと。体が要求してきます。

  17. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?

    あります。サークルで。
    別に授業も受けたけど一般知識的過ぎて、てんでおもしろくなかった。

  18. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?

    美麗仏像探索・時代考証優先型。

  19. あなたの選ぶ仏像BEST 5をあげてください。

    浄楽寺阿弥陀三尊像(神奈川県)
    東大寺公慶堂地蔵菩薩像(奈良県)
    観心寺如意輪観音像(大阪府)
    千本釈迦堂六観音像(京都府)
    黒田観音堂准胝観音像(滋賀県)

  20. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?

    浄楽寺像をハナ差でかわし、観心寺像が首位に立ちました。

  21. その理由は?

    空間を圧するその存在感、右第3手。
    そしてなによりその表情。

  22. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)

    准胝観音かな。

  23. その理由は?

    遭遇率のレア度合。
    あと、「じゅん・てい」という響きがなんだか好きだ。

  24. もしかして嫌いな仏像ってある?

    しいて言うなら五劫思惟阿弥陀像。

  25. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?

    菩薩ですかな。
    菩薩、という像の性格上、派手に飾ってあって美しい像が比較的多いので。

  26. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?

    平等院の阿弥陀如来。
    修理が完了したみたいなので、早く見に行きたい。

  27. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?

    渡岸寺の十一面観音像。

  28. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?

    東寺講堂の五大明王像
    西大寺の愛染明王像。

  29. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?

    興福寺南円堂 四天王像。
    東寺講堂 梵天像。

  30. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)

    鎌倉仏。慶派大好き。
    ところが最近、慶派華やかかりしころの、院派、円派の仏像が繊細で美麗でマニアっぽくて艶かしいかも、なんて思います。掘り出し物を見つけた感があって良い。

  31. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。

    広隆寺弥勒菩薩像。

  32. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。

    興福寺の阿修羅ですかね。ベタですけど。

  33. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。

    東寺の諸尊。特に梵天像。
    あとは黒田観音堂の准胝観音。

  34. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。

    浄楽寺阿弥陀如来像。鉄板。

  35. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。

    東大寺法華堂 不動明王半跏像。意外に知られてない南北朝期の名像。

  36. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)

    奈良です。
    ただ、最近意外と鎌倉も侮れないと気がついた。
    浄光明寺や東慶寺像に代表される宋朝様の繊細さは割と好みかも。

  37. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)

    特に気にしません。塑像からコンクリート製までなんでも来いです(笑

  38. お気に入りの仏師とかっていますか?

    運慶、快慶、肥後定慶、藤原期の院派。

  39. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?

    多面多臂像のほうがいいかな・・・

  40. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?

    後者。

  41. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?

    写真の方です。入江泰吉の写真集をいくつか持ってます。
    撮影に何度か挑戦したことがありますが、撮ろうと思ってもうまくピントが合わない。いつか三脚を使用しての本格的な撮影をしてみたいとは思っています。

  42. 好きな「印」があったら教えてください

    大日如来の智拳印。
    降三世印。カッコイイ。

  43. 好きな持物があったら教えてください。

    三鈷杵、倶利伽羅龍王剣。

  44. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?

    孔雀明王の孔雀。

  45. 印象深い「邪鬼」はありますか?

    法隆寺金堂四天王の邪鬼。
    上野に来ていた時、目前で見たが、あのポージングに笑いが止まらなかった。

  46. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?

    ほとんどは単独。たまに複数で。大集団はできるだけ避けたい。

  47. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?

    公共交通機関徹底依存。および自分の足(自転車を含む)。
    どうしても無理なときだけはタクシーに頼る。

  48. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?

    どちらも好きです。

  49. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?

    観心寺如意輪観音。これだけのために西上する価値は十分にある。
    初めてご対面したとき、30分近くその場から動けなかった。

  50. 仏像を見るとき、まずどこを見る?

    目、かな。

  51. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?

    当然ではありますが、合掌だけは欠かしてません。

  52. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)

    東寺御影堂の不動明王像。
    中山寺の馬頭観音。

  53. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)

    比叡山延暦寺の五大明王像、ないし
    湖北木之本の黒田観音堂の准胝観音像。

  54. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。

    有名かもしれないけど。東大寺四月堂(三昧堂)の千手観音。
    四十二臂が全部太さ同じ。必見です。

  55. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。

    平泉中尊寺の一字金輪仏頂尊。
    光背から浮き出てきた梵字の尊像化、というなかなかに凝った謂われ、かつ精巧な出来栄えが◎

  56. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?

    今となってはそうでもないけど、旧山田寺仏頭。
    初めて実物見たとき、教科書での写真とかでもっと小さいのかと思っていたら、とんでもないサイズで、一瞬凍りついた。

  57. 仏像拝観の必需品ってなんですか?

    オペラグラス。仏巡(仏像巡礼事典)。

  58. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。

    博物館に月曜に乗り込もうとして、休館だったこと多数。

  59. 今までで一番苦労して見た仏像って何?

    神童寺の天弓愛染像。
    あのときの苦難の道のりは忘れません。夏のもっとも暑い時期に蟹満寺から往復2時間近く全行程徒歩だったので。

  60. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?

    仏密度の濃い空間。
    例)三十三間堂、東寺講堂。

  61. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?

    興福寺。僅差で東大寺を上回る。

  62. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?

    東大寺。境内だけなら興福寺がダントツなはずだが。
    大安寺、薬師寺、法隆寺がそれに続く。

  63. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。

    奈良博です。
    あと、仏像写真展やってるときの奈良市写真美術館。

  64. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。

    鎌倉西御門にある来迎寺の如意輪観音。
    南北朝期の作らしいですが、観心寺系の艶かしさは特筆もの。

  65. 「朱印帳」って集めていますか?

    いいえ。

  66. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?

    絵葉書が最右翼。お香、ないしお守りがそれに続く。

  67. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?

    国宝・重要文化財等が新しく発見されたわけでもないのに毎年増えていくこと。(仏像に限ったことではないが)
    どうも理解できない。

  68. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?

    インターネット中心。Google「仏像」のニュースアラート登録済み。
    意外と便利。
    あと、ツイッターの使い方を勉強中。

  69. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?

    奈良大安寺の通称「蟹薬師」。
    あれだけ見事に住職にギャグかまされたらたまりませんよ。ホントに。
    ガン封じのお寺の、ありがたい像です。

    あとは牛久大仏、仙台大観音。いわゆる「出オチ」ですが、そのあまりのスケールの「出オチ」加減が強烈。

  70. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。

    フルコンプしたカバヤの食玩仏像シリーズ。向吉悠睦のシリーズも揃ってます。
    あとは慈尊院で買った三鈷杵ネックレス。

  71. こんな仏像グッズを作ってほしい

    特にはないけど、カバヤさんにはぜひ仏像シリーズの続編を期待したい。
    次回作は「観音七変化」とかって、六観音とかをフィギュア化。
    シークレットはもちろん「救世観音」。パッケージぐるぐる巻きにされてんの(笑)

  72. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?

    やっぱり「メガネ仏」捨てられないんですけど・・・(笑)
    メガネ属性です私。

  73. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)

    親しい人には言ってます。ただし初対面では絶対言いません(笑)

  74. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか

    鎌倉大仏。ただし、最近、牛久大仏がランキング上昇中。

  75. 仏像に恋したこと、ありますか?

    そういうことはないです。

  76. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?

    興福寺の阿修羅像。あの表情だけは比肩するものがない。

  77. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?

    渡岸寺の十一面観音。
    信仰の対象としても、造形的なものとしても、造立の背景をとったとしても、文化財としてのレベルからしても、日本の仏像らしい特徴を兼ね備えていると思うので。

  78. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?

    会社に年上が多いので、その手の話が好きな人との話題には事欠かない、ということぐらいですね。
    最近は自分より若い子にも興味のある人が増えてきて、ちょっとしたトリビアを披露すると変わった眼差しで見られることが(笑

  79. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?

    国宝仏のお寺のパンフ。あと7体だが、いずれも難攻不落。

  80. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?

    ないです。

  81. あるなら、それはどこで、どうでしたか?

    ないです。

  82. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?

    金剛界大日如来像。でも、すでにフィギュアがあったりする(笑)

  83. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?

    歓喜天は考え物です。

  84. ところで、あなた仏教徒ですか?

    たぶんそうです。
    熱心な仏教徒、というわけではないと思うんですが、仏教以外の宗教にあまり興味がわかないので。

  85. 「守り本尊」とかって意識してますか?

    してます。大日如来の根付とか、結構持ってます。

  86. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?

    「日本仏像史」
    あと、学研の「神仏のかたち」シリーズもなかなか良い。

  87. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?

    プロジェクトXの「南大門金剛力士修復」
    あと、国宝探訪(仏像に限らず)の再放送があったらぜひまた見たい。

  88. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?

    どちらでも良いのではないかと思います。
    もともと、仏像とは信仰の対象であるべきだと思います。でも、日本文化史が仏教の歴史そのものといってもいいくらい、各時代に仏教が深く浸透していた以上、そういった背景で造立された仏像が美術史的資料価値を有するのもまた一つの側面だと思います。

    (前回のをそのままコピペしました(^^ゞ)

  89. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?

    仏前なのに大声で騒ぎ立てたりして、仏像に対する畏敬の心を持ち合わせない連中がいるとき。

  90. 私、仏像に○○したことがあります。

    奈良の大仏の掌に乗ったことがあります。御身拭いのときに。
    大人3人くらいは余裕でしょうか。

  91. 自分で仏像を制作したことはありますか?

    仏像の模型制作に協力したことがあります。わかる人はわかる。
    十一面観音の頭上面のひとつに名前を刻んだ(笑)

  92. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?

    みうらじゅん、もしくは名誉顧問氏。
    あと、学生時代、やけに仏像に詳しかったあの人。

  93. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?

    三十三間堂の大弁功徳天像と、大学時代の友人。
    千本釈迦堂の准胝観音と、大学の先輩。

  94. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?

    遠い昔に言われました。定朝様、と。
    最近は質感が慶派の仏像チックになっているようです(爆)

  95. あったら見てみたい、こんな仏像。

    焼失する前の法成寺の丈六五大明王像。フルコンプで。

  96. あったら嫌だ、こんな仏像。

    忿怒形の如来って、もしあったら怖いと思います。

  97. 最近不安なこと。

    鎌倉の大佛の御首がますます前に傾いてきました。
    危険だ。

  98. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?

    実は嫁さんとの初デートが上野に来ていた「阿修羅展」でした。
    どうして連れて行ったのか、全くもって謎だらけ。

  99. あなたが仏像に惹かれる理由は?

    こちらをお読みいただければ、と思います。

  100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!

    最近はすっかり仏像に割く時間が減ってしまいましたが、自分の中でこれだけ長続きしている趣味はなかなかないです。たぶん一生ものになるんだろうなぁ。



7 /NOV 2012

「仏像好きへ100の質問」トップへ

日仏会へお便り

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system