日仏会最高顧問よりあいさつ&活動内容の紹介

1995年の日仏会ホームページ開設(とされています。史料散逸のため諸説あり(笑))以来、予想外の反響があり、私達は日仏会をやっててよかったな〜と思います(^-^)。
一般の方々から寄せられたご質問を基に、このホームページの内容を紹介します。

Q.活動内容は?
A.
主な3つの部門と、仏像相談室・仏像交流室から成っております。
  1. リサーチ部門 →Click!!
    当リサーチ部門は、仏像をより深く楽しむための文章やらネタやら。
    メインコンテンツとなるべく鋭意構築中。


  2. レポート部門 →Click!!
    私達が仏像を求めて旅をしたレポートや紀行文、オフ会の報告など盛りだくさんです!


  3. クリエイティブ部門 →Click!!
    ポップカルチャー全盛の現代。この時代にふさわしい新しい仏像を、 21世紀の仏師たちの手により創ろうという試みです。 みなさんも、個性豊かでポップなオリジナル仏像を、ぜひ送ってください!

  4. 仏像相談室 →Click!!
    日仏会が、あなたのお悩みを一気に解決!


  5. 仏像交流室 →Click!!
    掲示板、リンク集など、仏像の情報交差点です。
≪おことわり≫
日仏会は、仏像を楽しむための、単なる仏像ファンサイトです。学術研究などは基本的に目的としていません。
宗教学、歴史学などの議論を望む方は、すみませんが他をあたってください。m(__)m


また、仏像や仏具の売買、宗教の勧誘等を目的としたメールが来ます。
当サイトはそのような趣旨で設立されたものではありませんので、予めご了承ください。

Q.「日仏会」って何の略?

A.ページ開設当初は「日本の仏像を愛する若者の会」の略だった(とのこと。なんせ今の最高顧問はその事実を知らなかった(爆))のですが、名前が長い上、このページに来てくれる方は若者ばかりでもありませんので、今では「日仏会」が正式名称みたいなものです。・・・え?納得いかない?じゃあ「日本の仏像を愛する会」あたりで手を打ってはいただけませんか。


Q.メンバー構成は?

A. 日仏会と言っても、ホントの会じゃありません。XX支部とか会員制の○○とか、そういう組織めいたモノはないんです。むろん「入会規定」とか「会則」「会費」なんてものも一切ありません。

最近「日仏会に入会したいのですが?」というメールや投稿をいただくのですが、かえってこっちが困ってしまいます(笑)。そもそも「会員」なんてものも厳密には存在しませんので・・・。このページを覗いてくださっているみなさんが会員のようなもので、要は「日仏会」という名前の雑誌みたいなものです。
面白いお便りは誰でも掲載していますので、どうぞよろしく。

現在、このサイトを運営しているのは以下の2名です。



  • 名誉顧問 (初代最高顧問)
    日仏会創始者。
    名誉顧問就任後は、2代目のバックアップにまわる。
    現在は『宮澤やすみ』の名前で各種メディアに顔を出し、コラムニストとして執筆活動をしている。
    伎芸天と渡岸寺セクシー観音にはもうメロメロ


    名誉顧問の著書が刊行されています!詳細はここをクリック!

日仏会に記事を載せたい方、常時投稿うけつけてます。
仏像に関連した楽しいネタをまってま〜す!

お便り投稿ページはこちら




==これまで日仏会で活躍された方々です===
  1. 専任教授
     日仏会創始者。リサーチ部門などでレポートを発表。
     ブリティッシュポップと飛鳥仏をこよなく愛するトータル仏像アドバイザー
  2. 慶派専任講師
     リサーチ部門で慶派関連の記事を発表する。
     現在も掲示板、オフ会などで活躍中。
  3. 専属仏師
     草創期の日仏会クリエイティブ部門で数々の作品を発表。


日仏会へお便り

11/NOV 2012

日仏会ホームページへ









inserted by FC2 system