Le journal de Nichibutsu-KAI.

日仏会の仏像ポップワールド

オフ会への誘い


「オフ会をやるぞ!」

とは言うものの、いきなり「オフ会」っていっても、直接会ったことのない人といきなり接するのはどうしても躊躇いがち。そんな人の不安を少しでも減らせたらと思い、このページを作成してみました。

というわけで、日仏会のオフ会について、よくありそうな質問疑問点をQ&A方式でまとめてみました。
(2008年以降現最高顧問主催のオフ会より)
       

人数はいつもどのくらい集まるの?

通常は4〜5人程度です。過去最大でも10人程度。最少は2人で催行したこともあります。

年齢構成とか、男女比とかは?

20代前半〜40代後半というところでしょうか。ネットの普及があまり進んでいなかった頃からの実績ですので今後は少し年齢層があがってくるかもしれません。男女比は感覚的ですが、若干女性が多いかな、という感じです。

参加資格とかは?

ありません。しいていうなら仏像が好きないし、興味があるという一点のみです。小学生以下の方は保護者同伴をお願いします。

興味はあるけど一人で参加するのはどうも不安

参加する人は男性女性限らず最初はほとんど一人ですね。友人等と連れ立って、というケースは滅多にありません。オフ会に来て友人になった、という方が多いです。
仏像好きには、孤独な人が多いようです。きっとみんな、同じような気持ちがあると思いますよ。


掲示板に書き込みをしたことないんですけど。

問題ありません。書き込みはしたことないけど、オフ会には来た、という人の方が多いくらいです。

オフ会中は何をするの?

ただ一緒に仏像を眺めるだけです(笑)。最高顧問からして、仏像の前でうっとり眺めて時間を忘れていたりします。仏像の前で資料を広げて、長々と説明、というようなことはいたしません。その時に感じた感想で、後で盛り上がったりするわけです。

知識がないので話についていけないのでは。

実際会ってみるとこういう人が多いです。
最初は誰しもぜんぜんわからないところからスタートしています。わからないことを直接いろんな人に聞けるチャンスだともいえますし、仏像の知識は「見る」ことによって自然についていくことです。
そもそも、仏像を「これいいなぁ」と感じるときには知識など不要かと思います。もっとも、最高顧問自身からして学術的、美術的、宗教的知識を多分に持ち合わせていないので、同じ目線でものが見られると思います。


じゃあ、逆にアカデミックな話はできないの?

とはいえ、大学でちょっと美術史をかじったことのある最高顧問としては、卒業以後そういう話に飢えている部分があります。ディープな話で盛り上がれるに越したことはありませんし、それ以上に学術的な知識をお持ちの方にもご参加いただき、いろいろとご教授いただきたいとも思っています。

いつもはどういうところに行ってるの?

名誉顧問が東京在住、最高顧問が横浜在住ということで、最近では関東近県が多いです。お寺に限らず、仏像が来ている展覧会などでオフをやるケースも増えてます。ここ数年の実績では上野東博、鎌倉、三浦、伊豆など。ここ最近ご無沙汰の京都・奈良方面にもぼちぼち行きたいと思いますので、関西圏の方もお待ちしています。

オフ会に何かルールみたいなものはあるんですか?

とくにありませんが、強いて言えば、「みんなでたのしむ」ということ。とはいえ、初対面同士の団体行動になりますから、大人として最低限のマナーは必要かと思います。

ちなみに、ハンドルネーム等で呼び合ったりはしません。オフ会中は本名で接することにしています。

金銭面ではどの程度かかるの?

拝観入場料、飲食代、現地までの交通費等を各自で負担していただく以外にはありません。

服装とか

公式ユニフォームなどもちろんありませんので(笑)各自ご自由に。ただし、お寺拝観の場合は、奇抜な格好はお勧めできません。あとはあっちこっち動きまわることが多いので、動きやすい靴がお勧めです。

名誉顧問・最高顧問ってどんな人?

名誉顧問は30代後半♂(独身)文筆業。最高顧問は30代前半♂(妻帯)会社員です。名誉顧問についてはこちらこちら(別サイト)、最高顧問についてはこちらもご参照ください。

飛び入りで行きたいのですが。

当日の集合場所や時間については、参加者のリスク等を考慮してホームページ上にはUPせず、直接最高顧問からのメールにて連絡しています。当日飛び入りも歓迎いたしますが、その際には事前に「行くかもしれない」旨のみご連絡いただきたいと思います。最高顧問の当日連絡先をお教えします。

途中参加・途中抜けはOK?

OKです。その際は「何時に○○で合流したい」「ここまで回ったら離脱したい」旨をできるだけ事前にお伝えください。
連絡先は下記に。

夜の部って何?

世間一般で言うところの「宴会」「飲み会」「打ち上げ」という類のものです。もちろん、参加は強制じゃありませんし、飲めない人でも全然OKです。飲んでも飲まなくても盛り上がることについては保証します。(2008年実績 5回開催、5戦全勝。ですよね?)

というわけで参加したいのですが。

nichibutsukai@infoseek.jpにメールをください。募集中のオフ会予定がある場合には、折り返し集合場所、時間、最高顧問の携帯の連絡先等をお知らせします(表記以外のアドレスからメールがいく場合もあります)。開催予定がなくとも、後日開催が決まった際には当方よりメールでの案内をいたしますので、あらかじめご連絡いただけるにこしたことはありません。


お読みいただき、ありがとうございました。
また、これ以外にも聞きたいこと、確かめたいことがありましたら、上記アドレス、または下の投稿フォームからお気軽にご連絡ください。


日仏会へお便りor投稿

LAST UPDATE
16/JAN 2012

日仏会トップページへ

inserted by FC2 system